無題

よろしくお願いします。

朝活カフェの時間を有効につかうために〜準備の時短〜

 

年末年始で仕事がお休みになって、
ホッとしているからでしょうか?
また元気が出てきて、
朝活への意欲が湧いてきました。

日本ではコンビニのイートインやマックなどで、朝活をしてきました。
外に出ることが気持ちよかったからです。
とはいえ、千葉では夫の出勤時刻が早かったので、外での朝活は土日のみとなりました。

こちらに来てからは、
最寄りのコンビニのイートインで

寝ている人がいて、
(とはいえ、イートインにいつも人がいる印象)

朝活しにくくて、
家でもはかどらなくて困っていました。

 

しかし、やっぱり朝活カフェをしたい!
車がなくってもレンタサイクルや足を伸ばして
探してみたい!

と7:00〜8:00にスタバで
朝活した時に思ったのです。


(※スタバは7:00オープンのため我が家の動きにとっては遅い。夫が休日または土日限定なので、日常としては現実的ではない場所。スタバは35元(=700円)〜なので予算もオーバー。)



朝スタバをした日によくわかったこと
・朝活カフェ(外出しての朝活)の方が家よりも充実感が大きい
・外で過ごすことによって、費用や時間はかかるけれど、朝活カフェは自分への投資だと思える。


しかし、
・家ではないので、着替えや外出するためのちょっとした支度が必要。
・支度を時短したい。


そこで
Q.どうしたら着替えなどの支度を時短できる?

というチャレンジをしています。

その1…着替えの時短
乾燥機から出して、前日に洗濯した衣類をそのまま着れば時短だと考える私。
しかし、乾燥機の中の衣類はからまっています。
私がこの冬、履きたい服はロングスカートなので、絡み具合もかなり激しい…。
ヒートテックもセーターもいろいろとある…。

A.そこで、前夜に私のセットは「洗濯ネット」にまとめて入れることにしました。そうすれば翌朝、私だけの衣類を見つけ出すのに簡単なんじゃない?


さっそく実験開始。
小さめのネットにぎゅうぎゅうに詰めて、衣類を入れました。洗濯して、乾燥機に入れて、明日を待つばかり。

翌朝。乾いていなかった(涙)。
ギューギューづめだったので乾かなかったようです。
もっと大きめで網の目が大きいものに変更してみます!

その2…朝活グッズを鞄に入れる。
今朝の朝活ではグラレコを描いてみました。気分によって、ブログを書いたり、手帳に書き込んだり、グラレコを描いたり、ぼーっとしたり。
でも何かしようと思った時に忘れ物に気づくとテンションもガタ落ちです。

A.そこで、日本で買っていた無印良品のバッグインバッグを実験的に使おうと思います。
f:id:ikenagayoshie:20220101144401j:image
f:id:ikenagayoshie:20220101144359j:image
f:id:ikenagayoshie:20220101144406j:image
f:id:ikenagayoshie:20220101144404j:image

出発直前になぜか購入し、
着いたばかりの頃は「なぜ買ったんだろう」と
後悔していましたが(笑)、

日の目を見る日がやってきました!
これらをまとめてポイポイ!とバッグに入れて、
朝活にさっと出かけられるようになると良いな🎵

これも試してみます。

〜朝活カフェに必要グッズ〜

・ストレッチポール(姿勢を正すグッズ)

・手帳

Bluetoothのキーボード

・筆ペン

・イラストマーカー

・ハガキ

スマホ

 

かな…。