無題

よろしくお願いします。

今度は、4歳の不登園?!

f:id:ikenagayoshie:20190603133737j:image

6歳に引き続き、4歳まで不登園?!かと

思いきや、

 

 

単なる「避難訓練のサイレンがイヤ」

という理由でした。

 

 

 

通勤中の先生方に

 

「練習だから大丈夫!」

 

と励まされても、

 

本人にとっては、

 

 

 

 

練習だろうが、本番だろうが、

 

 

サイレンの音が怖い。

 

 

 

 

↑「練習だろうと本番だろうと、

サイレンの音が嫌みたいなんです。」

 

 

と担任の先生にお伝えすると、

 

 

「じゃあ教室のサイレンの音量を

小さくしてみよう」

 

とおっしゃってくださり、

 

 

4歳、ちょっとやる気になる。

 

 

(多分、緊急放送って。小さくできない気がする。まぁいいわ。)

 

 

 

 

一旦帰宅し、登園準備をしているときに

 

 

私、思いつく。

 

 

 

 

私「パパのヘッドフォン持って行ったら?」

 

 

4歳「!!!(ヘッドフォン好き)うん!!」

 

 

 

私のバッグに入れて、ウキウキと登園。

 

 

私「もし、先生が『使わないでね』と言ったら使えないけど、持って行くだけ持って行ってみようね」

 

 

 

先生「いいですよー💕4歳ちゃんが安心なら!!」

 

(私「いいんだ…!!」とビックリ)

 

 

 

 

 

 

結局、オチとしては、

 

みんなで歌っていて、

先生がピアノを弾いていて、

 

ヘッドフォンの装着が間に合わず、

 

先生が耳をふさいでくださったとのこと😂

 

 

 

先生「来月の避難訓練も持ってきていいですよー」

 

 

 

ありがたい。感謝感謝の毎日です😃

 

 

 

 

イラストで日々の日常を配信中。

友だち追加

どうぞ楽しんでください☺️