無題

よろしくお願いします。

子どもの旅行の準備は自分でするの?

私は子どもが年中4歳と年少々の2歳のときに、第3子を妊娠しました。

 

私はつわりがすごく辛いというか、嫌になってしまうタイプ。妊娠中は幸せセンサーが激落ちします。何もかもつらい。

 

でも、旅行には行きたいし、4歳2歳をお出かけに連れて行ってあげたい。妊娠を理由に活動を制限するのはできるだけ避けたい。

 

と考えたときに思いついたことが「自分のことは自分で」作戦でした。

 

最初に取り組んだことはリュックサックを購入することです。4歳と2歳のためにコールマンのリュックサックを購入しました。少々高い気がしますが、毎週末のお出かけに使っても、3年目でもまだまだしっかりしています。デザインはシンプルですが、ワークショップに出かけたときにつくったバッジやキーホルダーなどをつけています。

 

図書館で本を借りるときにも、自分の本は自分で持ってもらうことにしました。あまりにも重そうな時だけは私のバッグでサポートしましたが、背負える重さまでは2歳にもがんばってもらいました。(車移動だし)

 

旅行のときには、一緒に準備。最初は「お風呂上がりに必要なものは何?」「朝の着替えで必要なものは何?」と確認しながら、お風呂セットと朝セットを巾着にそれぞれまとめ、水筒を入れます。だいたいの旅行はこの3つでOKです。リュックサックの余った部分には自分の好きな本やおもちゃを入れて行ってもOK。

 

旅先では「お風呂に行くよ。お風呂セット出してごらん」でOK。私もとってもラクです。夫が5歳とお風呂に行くとき、「5歳のお風呂準備は?」と私にたずねるのですが、「本人がわかってるから大丈夫!」とよく答えます。

 

幼稚園時代には私がこっそり予備の服をもっていったり(汚れることもあるし)、ホテルのコインランドリーや手洗い+ピンチングハンガーでキレイにしたりして、忘れ物に対応していましたが、ここ最近3年目以降になると、忘れ物対応もほぼ必要なくなりました。

 

第3子も2歳になり、いよいよリュックサックを購入する時期にやってきました。3人おそろいのリュックサックがとても楽しみです。

 

 

旅行は何度も行けるわけではないので、チャンスをつかんで取り組み、経験を積み重ねることが本人の自信になったり、ハードルが下がったりすることにつながります。

わが子たちはお泊まりの準備をちっとも面倒に思っていません。むしろ楽しみのようです。

 

年中の頃から取り組んでおくと、年長のお泊まり保育のときにとっても役に立ちました。今年はコロナなので、お泊まり保育もないけどね…。