無題

よろしくお願いします。

朝活継続のコツ〜いいこと編〜

最近、少しずつ継続的に朝活ができるようになってきました。週末は外出して朝活していたけれど、平日は不定期でした。ここ1週間は毎日できています。

 

【朝活をするといいこと】

 

・家族も早起きになる

以前5年前くらいは子どもたちが早く起きること=私の時間がなくなることでしたので、辛かったのです。しかし、ここ最近は子どもたちが早く起きることで、早く朝の支度が進みます。布団を早くあげられて、早くルンバをかければ、子どもたちも自然に次の行動へと移すことができるのでとても循環が良いと感じています。早く起きると早く寝るので、私も安心して眠ることができます。

 

・何事も早く終わってしまい、+αがたくさんできる

やりたいことができなかったなと思う日々が続いていましたが、朝活が復活するとやはり「やりたいこと」に集中して取り組める時間が増えました。やりたいことや毎日のルーティーン家事が終わると、たまにやる家事(除湿乾燥機の埃とり、洗剤の詰め替え)などの小さなマストへのハードルも下がった気がします。すぐに取り組むことができるようになりました。

 

まだまだある気がしますが、今思いついたことまで記録として残しておきます。追記するかもしれません。

f:id:ikenagayoshie:20201017072738j:image

 

 

次回、朝活継続のコツ〜準備編〜

①部屋を整えた→部屋を大事にし始めた

②自分のためにドリンクセットを準備してみた

③逃げ道をつくってみた

https://ikenagayoshie.hatenablog.com/entry/2020/10/17/075433