無題

よろしくお願いします。

南房総の旅〜自分で旅行準備〜

f:id:ikenagayoshie:20200808205127j:image


f:id:ikenagayoshie:20200808205131j:image

「出かけなくてもいいや」と思っていましたが、やはり旅はテンションが上がります!!

 

久々の広い空、海を見ることができただけでも大満足でしたが、やはり心もウキウキしました。

 

子どもたちもとっても楽しそうです。

 

今回は旅行を決めたのが当日朝だったので、準備が万全ではなかった気がするけれど、(プールグッズや部屋の飲料水、朝活コーヒーなど)十分楽しみました。

 

子どもたち7歳と5歳の2人が、自分で旅行の支度ができるようになったことも大きいです。私と2歳の分だけを準備すれば良いので、とってもラクです。(7歳はサンダルを忘れたけど、私の分を貸しました)

 

現在7歳が、年中の4歳のときから旅行の支度に取り組んでいました。最初はもちろん一緒に準備し、だんだんとサポートの手を離し、(翌日のズボンを忘れることなどもありつつ)3年間

かけて成長しました。

 

(逆に、現在5歳は何も忘れ物なしです。自分でできています)

 

帰宅してからの大量の洗濯物を夫が干してくれて、大変助かりました…。感謝。