無題

よろしくお願いします。

習いごとの待ち時間に「音読」

最初は4歳の習いごとであるスイミングのときに、

2歳との2人きりの待ち時間がつらくて、

 

「どうしよう…」と考えていました。

 

しかし、ある日、

 

「待てよ。逆に考えると、2歳だけと

しっかり向き合うことのできる時間だ(*^▽^*)」

 

と考え、バッグ内の持ち物をつかって

2歳と会話をして一緒に遊ぶようになってからは、

 

習いごとの待ち時間は

ちっとも苦ではなくなりました(╹◡╹)

f:id:ikenagayoshie:20200401062459j:image

(※友達がいるときはお話できるので大丈夫)

 

最近の待ち時間は、

7歳のスイミングのときだけです。

 

スイミングのときは、

ひたすら2歳と5歳が備え付けの本棚から

絵本を「読んで」と持ってきます。

 

2歳にはゆっくり読みますが、

5歳は私に続けて文章を音読してもらいます。

 

音読を続けていき、

音読する文章の範囲を長くしていくと

 

長い文章を覚えて

言えるようになってきました。

 

普段、使い慣れない言葉を発する

良い機会にもなります。

 

7歳の邪魔も入らないので(笑)、

5歳のペースでしっかりと取り組むことができます。

 

5歳としっかり向き合える

こういった時間も良いなと

 

待ち時間に対して、

前向きになれるようになりました。

 

ただし、コロナのせいで

スイミングは自主休校しています。

復帰しても、待ち時間にスイミングスクール内で過ごせないみたい…。また対策を練ります。