無題

よろしくお願いします。

夏休みに身についた良い習慣☺️

「無理せず、身体に良くて、

手間ひまかけずに、対費用効果を高く‼️

 

どんなことに取り組めるかな⁉️

効果があるかな⁉️」と

 

子どもたちとの生活の中で、

いろいろと44日間ほど

研究してみました♫😃✨

 

 

 

 

食事編や学習編など、多岐に渡りますが、

小さな工夫をどうぞ💕

  

 

 

 

○冷凍おにぎり作戦

…夫の昼食はおにぎり希望。

1学期は毎朝せっせと握っていましたが、

 

朝から子どもたちと関わっていくために、

一気に炊いた後に「冷凍おにぎり」に

取り組んでみたら、大成功‼️☺️

 

朝は電子レンジで温めるだけで、

おにぎりづくりの出来上がりです。

 

ポイントはおにぎりの厚さを

2㎝以内におさめることです🍙

 


 

○ノーマネーデー増やす作戦

…子どもたち3人連れてのスーパーはツライ😂カートに乗らない1歳、カートに実は乗りたい4歳😂

6歳は手伝ってくれるものの、ホントは自由な気持ちでいてほしい。

 

「週の真ん中の買い足しをなくして、

週末だけの買い物にしたい‼️」

 

だけど、うちの冷蔵庫は146ℓ。

(4月に千葉に来て新調しました✨❄️それまではもっと小さかったのです。)

 

というわけで→

no money DAY - シンプル子育てのリアル

 

 

○テイクアウトご飯&お弁当大作戦

…外で食べることがリフレッシュにも何にもならない‼️ドタバタの6.4.1歳との毎回の食事😂💦

というわけで、

 

お昼時に車に乗っていたらホットケーキ🥞

家にいても朝に詰めたお弁当🍱

を食べました。

 

「昼前にわざわざキッチンに立たない。食事をつくらない」

「朝の時間に一気につくってしまう」

 

ということで心のゆとりが生まれました☺️

 

 

 

○とにかく断捨離‼️

…いつものことながら、

「溜め込まずに捨てる!」

私は書類がたまりがちなタイプですが、

この夏も思いきって捨てました📄

 

 

 

 

f:id:ikenagayoshie:20190819060649j:image

○テイクアウトメニューにホットケーキ🥞💕

(1歳児、ホットケーキを持って写っている夏休みの写真が多数ありました😂)

 


f:id:ikenagayoshie:20190819060646j:image

○ガチガチに凍らせたナラシドウォーター

(水道水)

 

…コレは準備の時間がないときの水筒or

荷物を減らしていきたい電車の旅のとき

などにも有効かも‼️

 

(番外編○凍らせタオル

…運動会のときに学校から「お子さんにお待たせください」とあった凍らせタオルもオススメです☺️冷房がない、ずっと炎天下という場所へ出かけるときは良いと思います☀️)

 

 

 

○ひんやりおやつ大作戦

…手づくり飲むヨーグルト、バナナアイス、ヨーグルトアイス、バナナシェイク、缶詰フルーツのローテーションでした🍌

 

砂糖をとらせたくなかったので、

わが家はバナナが大活躍でした🍌❄️

 

今年は1歳も

一緒に食べることができるので良かったです💕

f:id:ikenagayoshie:20190829154628j:image

・ヨーグルトアイス

3時間パックのまま凍らせるだけ。写真はバナナ入りです。
f:id:ikenagayoshie:20190829154640j:image
f:id:ikenagayoshie:20190829154633j:image

 

 

他のおやつとして、

キャンディチーズやさけるチーズにも、

お世話になりました💕

 

 

 

学習編としては…

 

○英語あそびタイム

 

…平日730〜800に

必ずラジオを切って、英語のCDにしました。

 

(729に携帯のアラームが鳴るのがポイント⏰)


f:id:ikenagayoshie:20190829154637j:image

最初は、必死に踊って遊んでましたが😅、

 

だんだん6歳が自分で

英検ジュニアのテキストを眺めていました。

 

 

 

 

何もせずにいるより、

 

時間を設定して

「耳慣れ」という意味では

取り組めてよかったなと思います。

 

 

学習編は、これだけです😂

その他は、ほとんど、自由にさせていました😂

うちの子、ホントに自由人なんだもの😂

 

 

 

 

 

取り組んだ結果…

 

 

○「時間設定→行動」は勝手に習慣づきます。

自然でラクチンです♫

 

・ポイントは携帯のアラームです。

(可愛い音楽を選ぶと良いです💕😃我が家の場合は、可愛い音楽に反応して、1歳が踊り出すのがたまりません🤗💕)

 

○「生活への気配り=病院に行く時間カット」

夏休みに風邪をひくこともなく、元気に過ごせました‼️

 

・食生活への気配りと早寝早起きは

結局、時短になりますね😃

自分ができるラクな方法、且つ子どもにとって良い選択肢を渡せるように考えてみる。

(皮膚科だけは行きました💦未だ悩み中。)

 

 

 

 

 

昨日も暑い中、

引き渡し訓練(学校までお迎え)にて

一緒に下校したあと、

 

帰宅してすぐにバナナジュースを

つくることができました。

子どもたちも大よろこび♫

 

砂糖なしで安心‼️すぐできる‼️👀

 

私にとって、手作りジュースへのハードルが

ずいぶん下がったことを感じました😃

 

(ミキサーではなく、ハンドブレンダーが便利‼️)

 

 

結論・

夏休みの工夫は、秋以降にも活かせる‼️💪

 

 

 

 

小さな習慣を取り入れてみると

大きく変わります😃✨