無題

よろしくお願いします。

夏休みの毎日の日記2019

f:id:ikenagayoshie:20190811045617j:image

継続する力 をつけさせたくて、

日記を書くことにしました。

 

私自身が長期休みには、親から

「絵日記を書くように」

言われていたからです。

 

 

 

 

これまでに取り組んできたことは

4歳の夏休みに「お絵かき日記」。

 

5歳の夏休みも「お絵かき日記」。

(文字に興味を示さなかったので)

 

で、

6歳でやっと読み書きが好きになり始めたので、

「日記」にチャレンジしています。

f:id:ikenagayoshie:20190811045601j:image

今年はプリントに書いて、
f:id:ikenagayoshie:20190811045556j:image

ファイルに入れます。

 

(絵日記はイヤだそうで、日記のみです💦)

 

 

 

正直、6歳に日記を書いてもらい続けることは、

並大抵ではありません。

 

 

(4歳の性格なら続きます。自分から「お絵かき日記書くー🖍」と言います。)

 

 

「何書けば良いのかわからない‼️‼️」と

叫んでいるときは、

 

そっとしておきます。(取り合わない)

 

 

 

「なんで私だけ書かなきゃいけないの❓‼️」

と叫んでいるときは、

 

 

「今、書くと力が伸びるよ、絶対。ママわかるもん。

(6歳)には書く力があるからね。

 

入学した4月に比べて、

どんどん書けるようになってきたことが、

自分でもわかるでしょう?」

 

 

 

と話してきました。

 

「あなたには書く力があるから」

「すごいね、力が伸びてきたね」

「最初の方と比べると、

またどんどん書けるようになっているね」

「やめたいときは『今日で日記をやめます』と書いて良いよ」

 

と話しながら、

 

 

8/24(土)の分で終わりました😂

(9/3に提出しました)

 

帰省先では、書けませんでした✏️💦

7ヶ月ぶりの祖父母宅を堪能しました😂🌻

 

 

今回、1ヶ月間、

毎日分を続けて書けたことを良しとして、

 

冬休みにまたリトライしてみたいと思います。

 

 

 

次回は、

またファイルバージョンにする?

それともノートバージョンかな?

もっと小さめのノートの方が良いかな?

どうしようかな?と

 

迷っています。☺️

 

 

【成果】

○小さい「っ」の入れ忘れがだいぶ減った‼️

○縦の線だけよりも、マス目付いていた方が書きやすいようだ。(脱字対策だったが)

○長い文章が少しずつ書けてきた。

○いろいろな表現が出てきた。

○書くことが好きな気持ちが持続している。

 

 

継続は力なり

友だち追加

私、小学生のとき、よくがんばったな と思います😂