無題

よろしくお願いします。

歌いかけ・読み聞かせ子育てのすすめ・歌と絵本が育む子どもの豊かな心

f:id:ikenagayoshie:20190908053840j:image


f:id:ikenagayoshie:20190908045955j:image

田島信元/佐々木丈夫/宮下孝宏/秋田喜代美

ミネルヴァ書房

 

歌と絵本が育む子どもの豊かな心

〜歌いかけ・読み聞かせ子育てのすすめ〜

 

 

 

歌いかけと読み聞かせの効果が

実証されている内容です。

 

数々の親子の実験が、

なかなか面白かったです😃

 

活字なので当たり前なのですが、

久々にしっかりした「本」を読みました。

 

 

サラサラと頭には入ってこないので、

グラフィックレコーディングしました✏️



f:id:ikenagayoshie:20190907051133j:image
f:id:ikenagayoshie:20190906204003j:image
f:id:ikenagayoshie:20190907050401j:image
f:id:ikenagayoshie:20190907050405j:image
f:id:ikenagayoshie:20190907050358j:image
f:id:ikenagayoshie:20190907051129j:image

 

リトミック、絵本は

子どもの伸びのために

 

確実に効果があるとわかります。

 

 

うちの3人は、

第一子…リトミックをしていない。読み聞かせが本格化したのは年中夏から。

 

第二子…生後2ヶ月でリトミックスタート。読み聞かせが本格化したのは2歳の夏から。

 

第三子…生後2ヶ月でリトミックスタート。妊娠中からずっと読み聞かせ。

 

と取り組み方が三者三様に分かれています。

 

 

 

【第三子】

現在1歳の子、

リズムのやりとりもできるし、

かなり長い言葉の説明を理解してます。

 

 

(0歳にして、「お口をふきふきしてごらん」とジェスチャーなしで、ティッシュを渡したら、その通りにしたので驚きました…💦今も「テーブルの上に置いてきて」「〇〇ちゃんに渡してきて」などラクラク行います。自分の気持ちを言うことも上手になってきました💕)

 

私が夫に話しているときも、

関連づけて言葉を発することができるし、

 

 

本を持ってきて「よんで💕」と言います。

 

 

 

【第二子】

現在、4歳が1歳のときも、

「たなから?」とたずねると、

「ぼたもち」と答えていたものね。

 

(これはグリット幼児塾に連れて行っていたから。グリット幼児塾 とは? - シンプル子育てのリアルフラフラ歩いているようで耳はしっかり聞いていたようです👂)

 

未だに耳も良いし、

音程も正確に歌います。👀🎵

 

【第一子】

現在6歳も絶対音感の年齢には

間に合うようにトレーニングしたので、

 

絶対音感の習得」は間に合いました💦😅

 

絶対音感は小一でつくか、つかないかの臨界期を迎えます)

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家にはテレビはありませんし、

 

スマホは「ママの大事なもの」と

言い聞かせているので、見せません。

スマホが必要であれば、私から見せます。2〜3ヶ月に1回くらい?)

 

 

 

スマホを見れば見るほど、

学習の定着率が下がり、

脳が活性化しなくなる

 

と聴くと、見せる気に全くなりません😂

 

 

 

どの子にも共通して言えるのが、

「絵本大好き」。

 

絵本が、我が家の娯楽。

 

読書はストレスを解消してくれます。

読書は脳が活性化します。

 

またリズムのやりとりも

「相手のタイミングを待つ」という行動の

1つです。

 

 

生後2ヶ月からリトミックに取り組むと、

この「相手のタイミングを待つ」

という高度なことが、

 

1歳9ヶ月でできる‼️👀ということに、

驚きます。

 

 

 

私とのリトミックだけではなくて、

第三子は、第一子とのリトミックも大好き❤

(↑勝手にやってる😂)

 

リトミックの曲や遊び方を知っている第一子が

第三子と自然に遊んでくれるのです。

リトミックの効能とは - シンプル子育てのリアル

 

とにかく、取り組んでよかった😃

また、

取り組み続けて良かった😃

 

 

 

親子で取り組む

リトミック・読み聞かせのあたたかさ は

 

今、話題の「教育虐待」と

真逆をいくものだと感じます。

 

「自分から取り組む」「相手を待つ」力を

身につけるものだと感じます。

 

 

 

うちの第一子のように

「しまった‼️リトミックやってないよ⁉️」と

いう方、

 

今すぐにでも、

 

寝る前の 読み聞かせ&

お風呂の リズム遊び や

車の中で 季節の歌やみんなの歌

 

で効果があると私は思っています。

 

(↑第一子には実際、これらでフォローしてます‼️😅)

 

 

さぁ、今日も歌を口ずさんで子育てします🎵

 

 

9/10リトミック開催します😃

リトミック〜福岡、北海道活動編〜 - シンプル子育てのリアル

詳しくはLINEでお尋ねください💕