無題

よろしくお願いします。

no money DAY

no money DAYがサンキュ!に載っていて、

 

「そうそう、買い物に行く回数を減らせば、

きっと浪費も減るだろうな」

 

そして、

「時間と費用の(体力も)節約になるだろうな」

と思っていたので、

 

【週末1度のまとめ買い】に

切り替えたいなと思っていましたが

 

 

我が家は、

今年の4月に買い換えたばかりの

146リットルの冷蔵庫です。

 

(今回も1人暮らし用の冷蔵庫。)

f:id:ikenagayoshie:20190817053133j:image

 

…入らなくない?

5人家族で、

1歳もいろいろ食べるようになったし。

 

夏休みは給食ないし。

 

 

入らなくない…???((((;゚Д゚)))))))

 

 

 

 

そこで、知恵を出しました。

 

なぜなら、

子ども3人連れてスーパーに行く時間と労力は

恐ろしいくらいの消費だからです。😂

 

 

 

分析すると、

 

週の半ばで1番困るのが、「牛乳」🐄

次に「ヨーグルト」🐄

 

(🐄ばっかり‼️😂)

 

 

 

 

・野菜は買ってすぐに「重ね煮」にすると、体積が減って、冷凍&冷蔵できる。

・お肉も味付けして、冷凍してしまう。

・豆腐と卵もかさばるけれど、使わなかったら、週末に向けて「そぼろ」にすると、子どもたちが食べてくれたり、チャーハンやリゾットに入れたり、冷凍したりできる。

 

 

「問題は、乳製品なのね‼️」

 

ということがわかりました👀✨

 

 

そこで、登場したのが、

f:id:ikenagayoshie:20190817053631j:image

 

無調整豆乳です😃

 

こちらは、防災食料品の中に入れていました。

常温で3ヶ月近く保存できます♫

 

「豆乳を週半ばから

冷蔵庫に登場させれば良いのよ‼️」

と思いつき、実行しました。

 

これが大当たりで、

週末のみの買い物でOKになったのです‼️😃

 

 

もう1つのヨーグルト問題は、

 

そのまま食べるよりも、

「夏休みの自家製アイス」として備えていました。

 

つまり、

 

ヨーグルト味が食べたい時は、

飲むヨーグルトをつくる。

 

冷たいものが食べたい時は、

→缶詰めフルーツ🥫で代用。

 

これらに取り組んでみようと思い、実行したら、

 

大丈夫でした😃✨

 

 

【結論】

 

冷蔵庫が小さくても、

ノーマネーデーを増やす

(買い物回数を週1回にする)には、

 

 

週半ばから、

「常温保存できる食品を登場」

させる。

 

 

ということが肝になる。

 

という結論に、行きつきました😂💦

 

 

 

 

「冷蔵庫を大きくすれば良い‼️」と

思う方もいるかもしれませんが、

 

私、冷蔵庫が大きいと

全てを把握できそうになくて、

 

死蔵品が発生しそうなので、

146ℓでOKなんです😂💦

 

その代わり、

狭くて、全体がよく見えるので、

食料品を腐らせることはないですよ😃🥕

 

省エネルギーにもなります🔌✨

 

 

 

いろいろ知恵を使ったり、現状を分析したり、

コツコツと生活しています。