無題

よろしくお願いします。

JAZZセッション

BB練習5人。

JAZZ超入門編として、いろいろ教わりました。

f:id:ikenagayoshie:20230625015843j:image

5人でセッション!

私はトランペットからピアノに変わりました。
f:id:ikenagayoshie:20230625015822j:image

置いてきぼりのトランペット…。

 

f:id:ikenagayoshie:20230625142220j:image

アルトサックス、バリトンサックス、

ウッドベース、ドラム、ピアノの5人。

 

なるほど、この編成だからできるんだ…。



f:id:ikenagayoshie:20230625015830j:image

曲は「MOANIN」「Take the A train」。

 

◯4バース(小節)、2バース(小節)

楽器←→ドラムをくり返す

 

◯ピアノソロは左手の伴奏は要らない(ウッドベースがルートを弾いてるから)。むしろ両手でソロメロディを弾いてOK

 

など教わりました。

 

4バースのやり方は理解して演奏できたけど、

 

ピアノソロは左手が

ついつい伴奏を弾きたくなっちゃう。

我慢できない。

 

なかなか難しいものだな。

YouTubeでも見るかな。

 

 

トランペットに戻ってきた!
f:id:ikenagayoshie:20230625015833j:image

「Little brown jog」「caravan」の2曲。

 

caravanは参考音源をたくさん聞いたので、

ついていけた!耳慣れって大事だな。


f:id:ikenagayoshie:20230625015826j:image

(私は基本的にJAZZでは4thTpだけど、今回は1人なので1stや2ndも吹いていた)


f:id:ikenagayoshie:20230625015839j:image

楽しかったな…またセッションしたい。

慣れていかないと上手くならないな…。