無題

よろしくお願いします。

2023.6.13来中国記念日

今日から上海-福岡便が3年ぶりくらいに復活!

そんな記念すべき日に

私は中国生活2周年を迎えました。

f:id:ikenagayoshie:20230613214713j:image

 

【この1年で、できたこと】

◯参加コミュニティが増えた(上海ブラス・野球チーム2021〜+ボランティアリポート部・キャリアカフェ上海・上海佐賀県人会・中日語学交流学習会など)

◯グループチャットを主催(イラスト配信グループチャット・上海手帳部)

◯中国人の友達も増えた

◯毎朝お弁当づくり生活

◯トランペットが上手くなった🎺

◯オーケストラもゴスペルピアノ伴奏も初挑戦

◯自転車の左折ができるようになった

◯自己送迎

◯中国で初めて映画を見た

◯野球チームでは、バス係とInstagram係担当

◯上海ブラスでは、総務部長担当

◯WeChatのチャンネルをスタート

◯ディズニーランドや豫園、七宝老街、上海タワー、東方明珠など市内観光へ

上海市外(蘇州や杭州成都西安瀋陽、北京)へ高鉄で旅行

 

 

【最後の1年のテーマ】

「明日、本帰国になっても後悔しない!」

 

◯やること

→日本で仕事復帰に向けて学習!体力づくり!

時間の使い方の研究。

→本帰国前に会いたい人に会うために、今から引越しを見据えて行動する。

→やりたいことと、やりたくないことの見極め

 

【他やりたいこと】

◯中国でカラオケに行きたい(KTVと言うらしい)

◯もう1回、吹奏楽演奏会でソロを吹きたいな

◯オーケストラもゴスペルも演奏会で

上手く演奏したい!音楽で人の役に立ちたい!

◯子どもたちと夫とたくさん遊びたい、学びたい

◯中国人の前向きさを一生分受け取りたい

黄山など高い山を見に行きたい

◯栓抜きタワーにも上る

◯小籠包と炒飯を食べておく(笑)

 

 

「周り全ての人を大事にする」という目標は、

とても壮大で難しそうだけれど、

 

この目標も念頭に置きながら、

毎日を大切に過ごしていきたいと思います。