無題

よろしくお願いします。

コードで弾く

ゴスペルの伴奏でも、音楽会の練習でも、

「ここちょっとコードでも良いので弾いて!」

と言われることが先週は続いた。

 

(そんなこともあるんだな…)

 

社会人になってからは、(いや大学生から?)

ピアノよりもトランペットだったから、

コードネームと無縁だったのかもしれない。

 

f:id:ikenagayoshie:20230703093240j:image

メジャーとマイナーの簡単さならば、

すぐに弾ける。(セブンスも大丈夫)

 

 

でも、久々にsus4を見た時は

「あれ?なんだっけ?」と戸惑ってしまい、

 

Googleで調べたらドファソだった。

(↑この軽い表現…笑)

 

 

 

 

きっと、中学生の頃の私の方が、

コードネームの書かれ方を

よく理解していた気がする。

 

でも、すぐに「演奏する」という瞬発力では、

今の私の方が、力は上かもしれない。

 

どちらにしろ、中学生の時に、

コードネームを自学して良かった。

 

ありがとう、中学生の頃の私(笑)。

 

 

 

 

そして、とっさに迷った時の攻略法を見つけた。

 

 

「迷ったら1度と5度だけ弾けば、ほぼ大丈夫」

 

間違うくらいなら、

↑この攻略法でいこうと思った。