無題

よろしくお願いします。

J.Voiceさんとの初合わせ練習

前夜に作成した縮小楽譜をしっかり入れて

いざ合わせ練習へ!!

 

(大雨でした。靴の中も濡れた。寒い…。

前日はあんなに暑かったのにな。)

 

 

地下のお店の電子ピアノ。

f:id:ikenagayoshie:20230506082254j:image

うちの電子ピアノより良さそう。

 

古北路にある雰囲気の良いバーです。

f:id:ikenagayoshie:20230506082257j:image


f:id:ikenagayoshie:20230506082305j:image

 

昨日つくった縮小楽譜は無事、

全て譜面台にのりました。よかった…。
f:id:ikenagayoshie:20230506082302j:image

がんばるぞ。
f:id:ikenagayoshie:20230506082259j:image

 

 

体操と発声練習も一緒にさせていただきました。

 

体操…身体がほぐれる。演奏前に体をほぐしておくのも良いな。

発声練習…これ、音程を取る練習に良いかも。好きな歌を練習しているけれど、基礎練としてトランペットにも良いかも。家事中に流しても良いかも。

 

など勉強させていただきました。

 

 

今日のメイン。合わせ練習がスタート!!

 

どうしたら良いかわからなくて、

最初は固まってしまった伴奏も、

だんだん慣れてきました。

 

私がだんだん慣れてきたのは、

 

歌声を聴けるようになっただけでなく、

歌っているみなさんの動きまで

見れるようになったからです。

 

あぁ、全身で歌ってるんだ!

動きを見れば、「ここだ!」ということが

わかりやすい!!ゴスペル面白い!

 

そのことに気づいてからは、

合わせることが楽しくなってきました。

 

(ただ私の意識が飛ぶと、すぐに合わなくなる。もっと集中力が必要!指の余裕も必要!)

 

その後も「もっとこうしていこう」という

擦り合わせができて、本当に良い時間でした。

 

ゴスペルの伴奏は、

合唱の伴奏とも違っていて、本当に面白い!

キレイなだけでなく、勢いがあって好き!

 

そして、私自身が「1人でやる音楽」よりも

「合わせる音楽に喜びを見出してる」のだな

と改めて思いました。

 

(ソロだけでなく、トランペットの2ndや3rdで、1stを聴きながら吹くことやクラやフルートと同化して吹くことも大好きだから)

 

 

 

私が合わせ練習ですぐにできたところと、

まだまだ慣れていないところと、

いろいろな箇所があったけれど、

 

また家での練習で、精進して、

気持ちよく合わせられる時間を目指していこう

と思います。

f:id:ikenagayoshie:20230506095731j:image

本番も楽しみだな…✨