無題

よろしくお願いします。

【時間に自分の行動をのせる】と上手くいく

時短とか、20分で夕飯とか、

手抜き家事とか、

 

スピードアップには

いろいろな方法があるのですが、

 

私の場合は、

「時間にのせる」方法が1番ピッタリでした。

 

 

私の1日の中で、

時刻と行動を必ず合わせるシーンが

いくつかあります。

 

  3:45 起きる

  5:20 朝活をやめる

  5:45 ラジオをつける

  6:00 寝室を明るくする

  6:30 朝ごはんをよそう

  7:15 ラジオとリビングの電気を消す

  7:30 7歳を送るために靴を履く

  8:00 音楽教室のCDをかける

  8:30 CDが終わるので、リビングの電気を消す

 

 

13:45 やっていたことを片付ける

13:50 5歳の迎えに出かける

16:30 夕食づくりとお風呂お湯をため始める

18:00 お風呂スタート

 

私はいろいろと取り組むうちに、

 

18:00 お風呂スタートができれば、

その後は20:00 前に子ども3人を

お布団の上にのせることができること

 

を発見しました。

 

 

 

書いていない部分の時刻は

流動的になっていますし、

 

子どもの行動の時間は決めていません。

 

子どもたちは、準備が早いときもあれば、

遅いときもあります。

 

子どもの行動は、子ども自身が決めることです。

子どもの行動は私が決めることではありません。

 

(私が子どもの行動を決めてしまうと、受動的になるだけだからです)

 

テキパキやる良さ、

のんびりしたいときはのんびりなど

何度も経験して、大人になるまでに

積み重ねていってもらうしかありません。

 

 

私自身が「この時間までに

 

食事の準備や片付け、布団上げ、洗濯回し、洗濯物干し、お風呂・トイレ掃除、米研ぎ、洗濯物取り入れとたたみ、布団敷く、湯たんぽつくるなど

 

やっておけばOK‼️」という自分の目標です。

 

 

また

「時間を決めて、この時間までにやる!」

という目標を先に立ててから、

 

「時間を守るために、どうしたら間に合うか」を工夫して、不必要なものをカットします。

 

 

(※育休復帰したばかりのとき夕食=雑炊に設定したことが良い例です)

 

 

時間に自分の行動を

のせることができるようになると、

 

毎日くり返して慣れることで

スピードアップをはかることができます。

 

スピードアップの行動に慣れると

夕食=雑炊だけでなく、他のものも

どんどんできるようになりますよ(^_^)!

 

(その証拠に、あんなに時間に追われていた私が、ケーキや手づくりパンまで焼くようになりました!(^◇^;))

 

 

ですので、

毎日、時間に追われている方は

 

まず、時間に自分の行動をのせる。

 

どんなに夕食が簡単になっても良いので、

時間ベースで行動を考える。

 

豪華な夕食は、スピードアップしたあとに

必ずできるようになります‼️😃

 

 

まずは、

早く子どもたちと寝ることができることや

スッキリ目覚めて元気に動けることの良さを

 

実感してもらえるとうれしいです(^_^*)