無題

よろしくお願いします。

今年の夏休みの宿題は?

今年はコロナ休校もあり、2週間の短めの夏休み。

でも「学校の授業は2ヶ月分も遅れてるし、たくさん課題が出るだろうな。休校中もたくさんの課題が出たものな」と思っていたら、

 

f:id:ikenagayoshie:20200810170758j:image

 

あら、3つでした。え?たったの3つ?

①の夏休み日記なんて一行です。そのほかは「できたらちょうせんしてみましょう」ですって。そっか…。先生たちも宿題をチェックすることも大変だろうし少ない方がいいですよね。

 

というわけで、今年小2が取り組んでいることは毎日の写真日記と読書感想文1本、そして市販の夏休みのドリル、以前に買った問題集にボチボチ取り組んでいます。

 

特にコンクールに対して意欲があるわけではない小2ですが、書くことはイヤではないようで、読書感想文だけは「出したい」と最初から意欲満々でした。去年、代表で出してもらった子がうらやましかったみたい。本人も頑張って書いたつもりだったのに、出してもらえなかったことが悔しかったのかな?がんばってみたいのかな?と思います。

(去年小1の頃は字が激的に下手でした。バランスが取れていなかった。今年は1年間文字を書き慣れた結果、随分と上手になりました。やっぱり私が言うよりも自分自身で「がんばりたい!」と思って取り組む方が上達は速い)

 

ちなみに第二子の5歳も写真日記を書いています。小2は文字に苦手意識があったので、小2が年長のときは、「お絵かき(だけの)日記」。でも第二子は年中の頃から文字が読むことができていて、勝手にひらがなを書いているので、文章付きの写真日記です。1〜2文だけだったり、方向がめちゃくちゃだったり、カタカナとひらがなが混ざったりとすごい文になっているけれど、私だって夏休みの日記を書いていたのは小学校1年生からです。素直に尊敬します。すごいわ、第二子。

 

さて来週からは2学期スタート。残りの後半戦でどこまでできるかわかりませんが、思いきりできるところまで取り組んでみることにします!