無題

よろしくお願いします。

夏休み直前、準備号🌻

千葉市では、

夏休みがすでに始まっているそうですね…👀

 

(7/13〜夏休みなんて、考えたくないけど、

教員の立場ならばうれしいかもしれない😂

でも。始業式が早いのかもしれないですね。

いや、案外、リーズナブルに旅行に行けるのかも?😃✨)

 

 

夏休み前最後の週末は、

ダイソーとセリアへ行きました。

 

 

6歳「クッションをつくりたい、

縫い取りがしたい」

 

 

クッションはあまりにも大物なので😂、

フェルトでのマスコットが上手くいったら、

挑戦しよう

 

ということで、

グッズを準備しました。

f:id:ikenagayoshie:20190716062905j:imagef:id:ikenagayoshie:20190716062915j:image

 

裁縫が苦手な私。

さてどこまで一緒にできるのでしょうか?😂

 

私もがんばります💕

 

 

 

 

それから

今の6歳が、当時4歳だったときに

取り組んだことが

 

「お絵かき日記」。

 

 

今年はその頃

2歳だった子が4歳になったので、

同じように「お絵かき日記」に

取り組んでみます☺️

 

 

 


f:id:ikenagayoshie:20190716080819j:image

小さめのスケッチブック40枚入りを3冊。

 

私のもの含めて3冊です。

 

絵を描くことが上手くなりますように…😂

 

慣れないと上手くなりませんので、

とりあえず慣れてもらいます😃

 

 

 

6歳は文章を長く書くことにはまっているので

(間違い字はありますが)、

日記に取り組んでみようと思います。

 

 

 

 

 

日記は、夏休みならではの取り組みです。

 

 

 

 

一日中、一緒にいることができるからこそ、

日記のことを話せるのです☺️

 

 

 

 

 

日記帳を買うか、

プリントでいくか ととても迷いましたが、

 

今回はプリントでいくことにしました。

 

 

理由は3つ。

 

 

・縦線のみorマス目つきを 40日間の本人の成長に合わせて変化させられる。

 

・マス目つきから原稿用紙の使い方につなげられる

 

・私が一緒にいてあげられないとき(というよりはなぜかスイッチが入ってどんどん書き進める時がある)は、縦線に書いてもらうと、後の修正がラク

 

 

↑突然の作文スイッチが入るのに、

誤字脱字があって、

マス目つきだと書き直しになると

かわいそうだと思いまして。

 

 

 

 

でも

マス目つきの良さである、

文字のバランスが良くなることも捨てがたく、

 

 

 

 

今年はこの形

「縦線&マス目つきプリントミックス」で

日記に取り組んでみることにします‼️

 

 

 

 

最後にファイルに入れて

本のようにしてまとめてあげようと思います☺️

 

 

 

用紙はいつものぷりんときっずです😃✨

その他のプリント | ぷりんときっず

 

他にはイベントに合わせて、

お風呂の掲示物を取り替えました☺️

 

 

f:id:ikenagayoshie:20190717050935j:imagef:id:ikenagayoshie:20190718120148j:image
f:id:ikenagayoshie:20190717050951j:image

 

夏休みにやってしまいたい問題集と

2学期以降でもいいかな と思う問題集も

分けてみました😃✨

f:id:ikenagayoshie:20190717051324j:image

毎年、達成感いっぱいの夏休み。

 

今年は北海道と違い、

いつもよりも長い夏休み。

どこまでできるか楽しみです♫

 

 

夏休みの快適ワザもお送りします。

友だち追加