無題

よろしくお願いします。

彩雲(さいうん)

生まれて初めて彩雲を見ました。子どもが「虹が出てる!」というので、「そっかーさっきまで豪雨で、また急に晴れてるものねー」とお気楽な気持ちで空を見たら、虹ではなく、雲が虹色になっています。

「!!!!これ!彩雲だよ!私も初めて見た!」と興奮しました。

f:id:ikenagayoshie:20200731212425j:image

すごいすごい、と言いながらもリサイクルコーナーで資源ごみを出す私たち。

 

f:id:ikenagayoshie:20200731212428j:image

資源ごみを出し終わる頃には、薄くなっていきました。

 

「彩雲」という名前を知ったのは、夫の写真雑誌からなのです。写真は自然現象を美しくとらえることが多いことから、たくさんの自然現象の名前を知ることができます。

 

おまけですが、すでに日記の宿題を書き終えている子どもが「彩雲について、も日記に書く!ママ、彩雲の写真を印刷して!!日記に貼るから」と息巻いていたので、家のプリンターでプリントアウトしました。「(可愛いな、先生に伝えたいんだよね。本当に書きたいときということはこういった感動を文字で表現したい!誰かに伝えたい!ということなのだろうな)」と思いました。