無題

よろしくお願いします。

2020-08-01から1日間の記事一覧

彩雲(さいうん)

生まれて初めて彩雲を見ました。子どもが「虹が出てる!」というので、「そっかーさっきまで豪雨で、また急に晴れてるものねー」とお気楽な気持ちで空を見たら、虹ではなく、雲が虹色になっています。 「!!!!これ!彩雲だよ!私も初めて見た!」と興奮し…

最近の料理便利技;自家製ミックスベジタブル

未だに「卵飽和状態」がたびたびおとずれる池永家です。そこで最近は炒り卵をつくって冷凍する技も活用しています。 他はさやから出して冷凍した枝豆、野菜の重ね煮、冷凍炒り卵、刻んだ鶏ハムをフライパンの上で混ぜて、自家製ミックスベジタブルをつくって…

【グラレコ】高橋加央理さん

グラレコでご紹介!福岡にお住まいの「伝達屋」高橋加央理さんです。 伝達屋ということで本当にいろいろやってます。飛び込み営業やチラシ配りや設置願いなども代わりにやってくださるそう。ということはわかっていたのですが、 今回のグラレコ起こしのため…

発達が気になる子と周りのサポート

大好きな日高郁美さんがまたまたすばらしい講座をしてくださいました。いつもは対話の中で「うんうん」と優しく聴いてくださる郁美さんであることが多いので、一方的に話す郁美さんはとっても新鮮です。 郁美さんの話し方がきっと温かくて心地よいのよね。郁…

ギフトに生きるお話会

そーーっと初めて参加しました。「ギフトに生きる」ということを山口ひとみさんに教えていただいたけれど、ギフトについてわかったつもりで、でもわかっていない日々が続いていました。zoomでの「ギフトに生きる」お話会を見つけ、「これは本家本元の方に聞…

絵本でテツガク対話;みにくいアヒルの子

仲良くしていただいている仲野慎一さんが主宰されている「絵本でテツガク対話」に初参加してまいりました。 リアル開催も初だそうです。これまでの2回は公共施設も休館だったため、オンライン開催だったそう(その頃の私はデジタルデトックスをしたい!と疲…