無題

よろしくお願いします。

第24回エコメッセ2019inちば

リサイクルについて知っている7歳と知らない4歳。

ちょうど出かける前に

スーパーで資源物を出してきました

 

f:id:ikenagayoshie:20191020205418j:image

SDGsをもっと知りたい、現在の私。

 

f:id:ikenagayoshie:20191020205503j:image

子どもも楽しめそうなワークショップも

たくさんありそうだったので、

行ってきましたが、

 

私の1番好きな男女共同参画についての

ブースは1つだけでした。

 

しかもどこのブースなのか

わからずじまいでした。

 

 

もし、来年もSDGsがテーマなら、

 

私が出展したいくらい‼️と思っています。

 


f:id:ikenagayoshie:20191020205500j:image

 

 

SDGsの日本の達成状況」で

一番わかりやすい‼️と思ったものが

こちらのパンフレットです。


f:id:ikenagayoshie:20191020205509j:image

拡大。
f:id:ikenagayoshie:20191020205323j:image

赤信号が達成度が遅れている分野、

青信号が達成度が進んでいる分野です。

 

(質の高い教育をみんなに というものは本当かどうかわからないけれど。)


f:id:ikenagayoshie:20191020205357j:image

大学生がまとめたサステナビリティレポート

「これ、一部いただいても良いですか?」と

言ってもらってきました☺️✨
f:id:ikenagayoshie:20191020205506j:image

千葉大学の学生さんが

取り組んでいる環境対策です。

 

私が大学のときは、何も考えておらず、

なんだか身体を縮めたい気分です…。

 

では、

回ったブースなどでいただいたものを

紹介します。


f:id:ikenagayoshie:20191020205412j:image

まず、「これ、便利で使えますよ‼️」と

突然、渡されたレンジパック😂。

使ってみます。


f:id:ikenagayoshie:20191020205433j:image

クイズに答えて、もらった手ぬぐいと

ミニティッシュ

子どもたちは防犯笛をもらってました。


f:id:ikenagayoshie:20191020205429j:image

太陽光発電の下で、農園をやってるんです‼️」という会社からもらった唐辛子です。

 

「あ、ウチ使えないと思うので…」

と断ったのに、もらった。

どうやって使おう…。


f:id:ikenagayoshie:20191020205319j:image

子どもがつくった木のストラップ。

ヤスリで削っているので、

とっても気持ちが良いです💕

 

缶バッジは色鉛筆で色つけをしました。

(4歳)
f:id:ikenagayoshie:20191020205448j:image

リサイクルのパソコンゲームをして、

お菓子と注射器のシャーペンを

もらっていました😃

 

家ではマウスではなく、

タッチパッド(手前のマウス)ばかり

使っていたので、

 

 

マウスが全くうまくつかえない7歳と4歳。

マウスの練習しなきゃいけない…。


f:id:ikenagayoshie:20191020205352j:image

イオンの環境対策の話を聞いていたら、

横から突然、

小学生くらいの男の子に渡されたプリント😂
f:id:ikenagayoshie:20191020205439j:image

子ども農業PRの子だったようです。

大学芋のレシピは簡単そうだったので、

つくることにします。


f:id:ikenagayoshie:20191020205349j:image

ここ行きたい。

(やめてしまった)コープみらいのプレーパーク。

 

7歳「北海道の『森のようちえん』みたいなところね。」

私「多分そうだと思う‼️」😃

 

 

f:id:ikenagayoshie:20191020205442j:image

いつも気になっていた食品の中身。

そして、マキさんの講演を聞いて、

気になっていた生活クラブ。
f:id:ikenagayoshie:20191020205514j:image

入会してしまいました。

パルクラブで生協生活に少し慣れてきました。


f:id:ikenagayoshie:20191020205457j:image

室蘭市のPRも来ていました‼️

プラスチックのリサイクルの

工業PRだったようです✨

 

私「私、室蘭の『きらん』大好きだったんですよ」

 

男性「自分はきらんのオープニングイベントに関わっていたんです。市長も来てますので、市長にも伝えておきますね‼️」

 

私「市長さんまで来ているのですか⁉️」

 

 


f:id:ikenagayoshie:20191020205421j:image

私にとってはうれしい非常用飲料水の袋☺️

水道水はそのままでも

3日ほど飲めるんですって‼️

 

 


f:id:ikenagayoshie:20191020205445j:image

最後に2人ががつくったおとめ座のカード。

 

高校生にお世話してもらいながら、

蓄光シールを貼っていきました。

 

オリオン座でも良いのに、

よりによっておとめ座を選ぶ4歳😂

星の数が多い😂

しかも、本人はおとめ座ではない😂

 


f:id:ikenagayoshie:20191020205405j:image

チーバくんの袋の中には、
f:id:ikenagayoshie:20191020205436j:image

クリアファイルと

f:id:ikenagayoshie:20191020205346j:image

f:id:ikenagayoshie:20191021050131j:image

ボランティア活動を促す

パンフレットとシールでした。

 


f:id:ikenagayoshie:20191020205425j:image

こねこね石鹸もつくった子どもたちです。

 

子「2〜3日したら、普通の石鹸になるんだって‼️」

 


f:id:ikenagayoshie:20191020205408j:image

大人向けの読み物と

子どもが読めそうなパンフレットは

別にしました。

 

他にも三色ボールペン

紙皿をいただきました。

 

 

私が小さい頃は、

「紙を無駄に使わない‼️木は大事‼️」

という環境への配慮でしたが、

 

近年は、

「プラスチックゴミを出さない‼️」

という環境への配慮に

変化していることに驚きました。

 

紙ゴミの方が、

まだ、環境への影響は少ないそうなのです。

 

へー👀。

どんどん変わってくるものですね。

 

現在、大事にしようという目先は、

木🌱<石油⛽️なのでしょうね👀

 

 

さんざん遊んだので、

(本当はもっとワークショップを体験したかった子どもたち。午後の吹奏楽野口健さんのお話も聞きたかった私。ですが😅)

 

大満足で、幕張メッセをあとにしました。

 

 

 

よく歩きました👣