無題

よろしくお願いします。

子どもといるときのスマホ問題。

一緒にいる友達が、

ずっとスマホさわってて、

話しかけてもスマホから目をうつさなくて、

返事とかしていたら、

 

「失礼でしょ⁉️」と私は怒りたくなります。

 

 

でも。

 

親子関係では、

目の前で平気でスマホをさわったり、

 

生返事をしたり、

 

という人を見たことがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

私が子どもへの態度で気をつけていることは、

 

「親」としてではなく、

「人」として失礼がないように

 

と、心がけています。

 

 

 

 

 

だから、わが子にも

 

悪いことはすぐ謝る。

言い訳しない。

良い表情で話す、聴く。

一緒にいるときにスマホをさわらない。

 

 

(ちなみにスマホの光はLED2個分なのです✨眩しいですよね。成長期の子どもの目に長時間、わざわざ当てる人を見て「子どもの視力を落としたいの⁉️怖い‼️」と思ってしまう。でも、今回はその辺りは割愛します。)

 

 

 

 

「子どもの前で、

スマホさわっちゃダメなの❓」

 

ということではなく、

 

 

人として、

目の前の人に一旦、お願いをしてから、

 

さわります。

 

 

 

 

私はいつも、

 

 

「今からパパにメッセージ送ってもいい?」

 

「急いでメッセージしなきゃいけないことが1つあるから送っていい?」

 

 

というように、

 

スマホをさわる理由と内容を

子どもに伝えてから、スマホをさわります。

 

 

(↑この一旦お願いをする方法は、自分にとっても「目的忘れスマホ」防止にも、とっても効果的です。)

 

ものすごく気をつけていますが、

やはり上手くできないこともあります。

そのときは謝ります。

 

f:id:ikenagayoshie:20191207051645j:image

 

 

 

 

一緒にいるときの笑顔率をアップしたい。

口角。口角…。