無題

よろしくお願いします。

すぐ完成!唐揚げチャレンジ

先日、週末に引きこもっていました。

 

私「何、食べたい?」

子ども「唐揚げ!!!」

夫「買ってくる?」

 

 

 

…え、唐揚げ1つのために外出…?

((((;゚Д゚)))))))?

 

この不要不急外出自粛の中で、

唐揚げのために危険に身を晒す…?

 

「そんなことはしない!」と思い、

冷凍していた照り焼きチキンを

引っ張り出しました。

f:id:ikenagayoshie:20200413214744j:image

いつも野菜の重ね煮と一緒に

「お肉つくりおき」も仕込んでいます。

 

・塩茹で豚

・鶏ハム

・照り焼きチキン

・豚の細切れゆで

 

の4種類を私の定番として、

週始めにつくって冷凍しています。

 

つくりおき〜お肉編〜 - シンプル子育てのリアル

 

いつも解凍して

フライパンで温めていたけれど、

 

 

 

 

「唐揚げにしてもいけるかもしれない!

卵を付けて、小麦粉を付けて、揚げよう!」

 

思いついて、取り組んでみると、

すぐに揚がりました。

 

私の分が残らないくらい、

きれいさっぱりに唐揚げは

お皿から消えました。

 

(写真もなし)

 

私「あれ?私、食べてない…!!」

 

唐揚げチャレンジは、

とても上手くいったようです。

 

 

私「初めてつくったから、

研究のためにも、ちょっと食べたかったな」

子ども「おいしかったよー!大丈夫!!」

 

夫「ちょっと甘かったかな」

私「元は、照り焼きチキンだもんね」

 

あっという間になくなる?と思い、

2回目は多目に準備しました。

 

f:id:ikenagayoshie:20200413161325j:image

また上手くできそうです。

 

2回目は、野菜の重ね煮一口大サイズも

一緒に揚げました。

 

偶然、冷凍から解凍したゴボウが、

柔らかくなっていて、

唐揚げとしても、とても美味しかったです!

 

大きめのフライパンで

3回揚げ焼きをしましたが、

 

気がつくと一皿目は

2歳がフォークで静かにバクバクと食べていました。

 

確かに、

「揚げたては美味しいから食べてていいよー♫」

とは言ったけど、ほぼ無くなっていました(^◇^;)

 

二皿目までは野菜入り。

ゴボウやにんじんの唐揚げもうれていきます。

 

「こんなに野菜を食べてくれるなんてうれしい!

野菜の唐揚げ、なかなかイイ(╹◡╹)♫」

とうれしくてたまりません。

 

f:id:ikenagayoshie:20200414050913j:image

5歳がみんなの唐揚げ弁当をつくってくれました。

(なぜか白ご飯+唐揚げ1個のお弁当(^◇^;))

 

 

本当に偶然だったけど、

休校休園でできるようになったことが増えて、

うれしいです!!*1

*1:o(^∇^)o