無題

よろしくお願いします。

夫はどうして子どものことがわからないのかという理由

f:id:ikenagayoshie:20200414054752j:image

 

2/19の赤ちゃん集会!グリット2歳の

講座テーマは、

パートナーシップでした。

 

今回はその記事を詳しく紹介します。

 

最近のコロナ生活のパートナーシップでも

いろいろと思うことは多いのです。

 

(ここでは書きませんが)

 

 

 

子どもと接する時間を

私・17時間/日

夫・7時間/日 だとします。

 

(実際は私も仕事復帰したので、3年間ほどは17時間よりも少ないのですが)

 

 

 

 

1万時間の法則は、ご存じですか?

 

ある分野でスキルを磨いて、

一流として成功するには

1万時間が必要

 

という法則です。

 

 

 

今回は、1万時間の法則に

育児時間をあてはめてみますと、

 

 

子どもと接する時間が

1万時間に達する時期は、

 

私・子どもが1歳半

夫・子どもが4歳過ぎ

 

でした。

 

私育児1年半のスキル=夫育児4年目のスキル。

 

 

 

子どもも成長するので、4歳の頃には、

私は2万時間まで達しているではないですか!?

 

 

夫がやっと1万時間に到達と思えば、

妻とは2倍以上の開き。

 

2倍以上に費やした時間の開きを

部活や仕事、ワインの熟成、などに考えてみると

わかると思います。

 

「私もあなたも親なんだから、同じようにやってよ。」

 

→同じように、とは とてもムリです。

 

いいえ、ムリではないけれど、

結構レベルが高い。

2倍以上やっている人と同じレベルで突然取り組むので、そうとうの努力が必要。

 

 

そこで、私は、

 

「夫は、限られた時間の中でこどもを理解しようと努力している」

「私は、夫と子どもとふれあえる時間を設定をしよう」

という意識を大切にしています。

 

 

 

言いかえると、

「思い切って子どもをまかせる!!(^ ^)

 

子どもや夫がもし困ったとしても、

きっと考えて、取り組んでくれる!」

 

と信じて、まかせています。

 

私だって、これまで困ったことは

いっぱいありますからね(^◇^;)。

 

 

私も夫も、子どもも失敗しても大丈夫!

 

失敗して、話し合って、

「こうしたい」と言えることを大事にしたい私です(╹◡╹)

 

 

 

 

 

うちの子はパパ大好きです。

夫への指摘は「笑いをとる」ように伝える。