無題

よろしくお願いします。

グリット幼児塾 とは?

私、池永が

2015.11〜2019.1月まで開催した

幼児のための学習サークルです。

 

第一子の周りへの意欲関心を高めたい と

考え、開催しました。

 

 

 

 

…というよりも。実は。

 

年少の時に

「これ、一緒にやろう‼️☺️💕」と

可愛い勉強のセットを出すも、

 

 

 

 

 

 

当時3歳

 

 

「まま、

ぜりーたべたい🍧」

 

と返され、ショックを受け😂、

 

 

 

 

 

「この子…集団の力を借りなければ、

マンツーマンだと無理だわ…。

 

集団の中で、

『みんなやるなら、がんばってみようかな』

と思うタイプだわ…。

 

 

というか、そもそも、

私自身が

 

集団教育の

プロだったよね⁉️😂」

 

ということに気づき、

 

お友達を巻き込んで、

開催させていただきました。

 

来てくれていた友達が本当に良いメンバーで、

とてもありがたかったです💕

(もちろん、みなさん、わが子よりも優秀です💕)

 

 

おかげさまで、

「世の中にはいろいろな面白いことがある」

ということに目を向けられたわが子でした☺️

 


f:id:ikenagayoshie:20190906114325j:image

季節のカルタや百人一首にも取り組みました。


f:id:ikenagayoshie:20190314131246j:image

夏休み期間中は、「子どもが楽しめる家庭学習の方法」をお伝えしました。

他には「就学前に身につけておきたいシリーズ」もお伝えしましたよ。


f:id:ikenagayoshie:20190314131250j:image

幼児期に必ず身につけておきたい

バランス感覚にも取り組みました。
f:id:ikenagayoshie:20190314131240j:image

読み聞かせと音読活動もしました。


f:id:ikenagayoshie:20190314131301j:image

100玉そろばんは私の十八番なのです。

 


f:id:ikenagayoshie:20190314131305j:image

第三子の妊娠中も開催していました。

第三子がすごく小さい…。

 


f:id:ikenagayoshie:20190314131253j:image

フラッシュカードは

いろいろな分野のカードに取り組みました。

地図記号や漢字、星座、ことわざ、国旗などなど)

 

 

わが子、

ひっくり返って嫌がるときもありましたが、

 

帰宅の車の中で、

 

「もう来週からやめようか?

いつやめてもいいよ?」

と聞くと、

 

「やる」

といつも答えました。

 

 

 

なんだかんだで、

結局、年長まで続けて、

 

継続して同じことに取り組む楽しさ

 

が理解できたようです。

 

 

友だち追加