シンプル子育てのリアル

「がんばってなくても大好きだよ」毎朝3:45時起きで配信。小学校教諭13年間、リトミックや子育て講座のサークル赤ちゃん集会!代表、習志野市民団体ならしのママキャリア代表。3児の母。サンキュ!STYLEライター。

2020-03-22から1日間の記事一覧

子どもの良さ(長子,真ん中子,末っ子,一人っ子)

私の考えた兄弟構成の良さについて、 レポートします。 【長子】・やること成すことすべてに感動をもって家族が接してくれる・生活リズム、部屋の環境、外出先は長子に合わせることが多い 【真ん中の子】・長子末っ子、両方のイベントに参加できる ・人を頼…

終わった学習プリントの重さに応じて

今回のコロナ休校で、 まとまった学習時間をとることができています。 7歳と5歳は 1日3時間、机に向かって 学習できるようになってきました。 2/11〜3/21の期間で、この量です。 7歳(左)・5歳(右)のファイルボックスです。 あくまで、家庭学習で取り組ん…

習志野市環境審議会委員に選考していただきました

委嘱状が届きました。 今回は審議会冒頭の市長からの手渡し ではなく、郵送でした。 環境審議委員会が 3/26に開催される予定でしたが、 延期になり、開催日程もまだハッキリはしません。 市役所の職員の方々も大変だろうな…と 思います。 これまでの審議会内…