無題

よろしくお願いします。

子どもの良さ(長子,真ん中子,末っ子,一人っ子)

私の考えた兄弟構成の良さについて、

レポートします。

 

f:id:ikenagayoshie:20200322055133j:image

 


【長子】
・やること成すことすべてに感動をもって家族が接してくれる
・生活リズム、部屋の環境、外出先は長子に合わせることが多い

 

 

【真ん中の子】
・長子末っ子、両方のイベントに参加できる

・人を頼りにしたり、頼ってもらったりという両方の経験をすることができる

 


【末っ子】
・抱っこしてくれる人がたくさんいる
・幼少期のエピソードを覚えてくれる人がたくさんいる

 

 

【一人っ子】

・親からの与えてもらうことが全てにおいて行き届く

・自分だけのペースで、年齢相応のことに取り組みながら生活できる

 

それぞれに良さがあると思います。

 

 

 

たまに昼寝している第三子を起こして、

園にお迎えに行く時、

 

「第一子のときはこんなことがありえないのに。宿命だなぁ…」

と思うことも多々あります。

 

 

しかし、

第一子の誕生は、私と夫しかわかりません。

 

 

第三子の誕生を覚えている家族が

たくさんいることは

とてもありがたいことだなと思います。

 

 

また、第三子が小さい故に、

同じ時期の第一子、二子のエピソードを

思い出すことができます

 

「7歳が第三子くらいだった頃は○○していたよ。

 

第三子ちゃんがいてくれるから、

7歳や5歳の小さい頃を思い出せるよね、

ありがたいね」

 

という話をすることが多い私です😃

 

 

 

ちなみに私は、

3人兄弟の1番上です😊