無題

よろしくお願いします。

夏休みチャレンジ〜米研ぎ〜

私「お米研ぎしたいとあんなに言っていたのに、

やらなくていいの?」

 

6歳「え?!やっていいの!やりたい‼️」

 

 

何も言わなかったから、

しなくてもよくなったのかと、

勘違いしてました…‼️👀

 

 

というわけで、

夏休みも半分が過ぎましたが、

チャレンジしたい1つである

 

「米研ぎ」に取り組みました😃✨

 

 

まずは私が3合を研いで見せました。

f:id:ikenagayoshie:20190815075814j:image

デモンストレーションです。

 

 

 

そして、いよいよスタート。
f:id:ikenagayoshie:20190815075811j:image

3合をカップで計り、

(床でやりました…こぼすと大変そうなので😅)
f:id:ikenagayoshie:20190815075802j:image

さぁ、手早く研ぎます。
f:id:ikenagayoshie:20190815075818j:image

1度目のとぎ汁は早めにザルにあげます。

 

「お米がヌカを吸ってしまうと

美味しくなくなっちゃうんだよ。」と

デモンストレーションで話しました。
f:id:ikenagayoshie:20190815075806j:image

「結構、水が溜まってるから、傾けてみてね」

とデモンストレーションですでに話しています。
f:id:ikenagayoshie:20190815075842j:image

「2度目は研いでからお水を入れてみてね」
f:id:ikenagayoshie:20190815075835j:image

6歳「結構こぼしちゃった。」

 

私「大丈夫‼️

私、お米をもっとこぼしたことあるから‼️😂

上出来よ‼️😂」

 

 

私が研いだ3合にプラス3合。
f:id:ikenagayoshie:20190815075759j:image

6合になりました。


f:id:ikenagayoshie:20190815075839j:image

水を入れます。
f:id:ikenagayoshie:20190815075832j:image

目盛りをよく見て、6のところまで

慎重に入れていました。

 

よく見ると、お米が水面から出ています👀


f:id:ikenagayoshie:20190815075821j:image 

平らにならしてもらいました。

 

 

 

※余談ですが、5年生算数「平均」で

【ならす】という言葉が出てきます。

ならす という語彙を知っている子とわからない子がいます。大学生の4人に1人は平均の定義がわかっていないというデータも。

 

日頃の生活の中で、本人にとって難しい語彙をほんの少しだけ使うことをオススメします☺️

 

 


f:id:ikenagayoshie:20190815075757j:image

セット完了‼️
f:id:ikenagayoshie:20190815075829j:image

54分後に炊き上がります🍚

 

 

 

f:id:ikenagayoshie:20190816050542j:image

ピーピーピー。

 

 


f:id:ikenagayoshie:20190816050745j:image

炊き上がりました‼️


f:id:ikenagayoshie:20190816050508j:image

さっそく味見してみましょう💕
f:id:ikenagayoshie:20190816050534j:image

ワクワクの6歳。


f:id:ikenagayoshie:20190816050526j:image

6歳「美味しい‼️😃✨」

 

 

よかったね💕😃

 

 

 


f:id:ikenagayoshie:20190816045832j:image

電源を切ると、
f:id:ikenagayoshie:20190816050522j:image

8.9円の表示が出る 炊飯器です。

 

私「どういうことかわかる?」

6歳「わからない」

私「お米を炊くのに8.9円の電気代がかかったんだって」
f:id:ikenagayoshie:20190816050517j:image

炊き上がった美味しいご飯6合は、
f:id:ikenagayoshie:20190816050538j:image

すぐにタッパーに詰めました。

(突然炊いたため、最近の予定よりも多くなったので、残りは米麹と一緒に甘酒をつくりました)


f:id:ikenagayoshie:20190816050547j:image

今日の晩御飯は、夏野菜カレーです🍛

 


f:id:ikenagayoshie:20190816050512j:image

自分でよそって、

f:id:ikenagayoshie:20190816050530j:image

つくってみました。

 

ゴーシ先生のお子さんたちは、

夏休みの毎日のお弁当を自分でつくるらしい‼️

 

凄いなぁ‼️と思っていたけれど、

うちの6歳もほんの少しだけ、

成長と自信になりました☺️

 

たった1回だけれども、

経験させてみてホントに良かったです。

 

 

次はいつ「やりたい‼️」と言い出すかな 

楽しみだな

 

 

 

と思っていたら。

 

 

 

 

4歳「ボクも明日やる」

 

 

 

…‼️ええ‼️

 

 

6歳「じゃあ一緒にやろう」

 

 

…‼️

 

 

私「じゃあ、今度はママと3人で

2合ずつ研いでみようか?」

 

6歳「うん‼️」

 

 

(その後、「お味噌汁をつくる!」「そういえば、お味噌クルクルだけはしたことがあるよね」などいろいろ話しました)

 

 

今回の活動ポイントは、

 

デモンストレーションで全部、説明する‼️

おたずねもデモンストレーションで全部、受け付ける‼️

 

「本番は、口出しを一切しない‼️」

 

ということです。😃

 

 

失敗させない のが大事なのではなく、

 

失敗しても大丈夫。失敗から学ぶ。

ということも大事。

 

 

自分からやりたい‼️がすごくうれしい💕😃