無題

よろしくお願いします。

絵本100冊への道② 夏休み2019

8/1〜16の17日間。読んだのは19冊。

(ここには載せていない本もあります。)

 

前回の22冊と合わせて、

 

ここまでで、41冊。

…((((;゚Д゚)))))))

 

もう、ダメだ…あと2週間しかない…😭

 

 

せめて50冊超えを目指そう…‼️

 

 

 

 

今回の敗因。

 

 

寝る前の授乳をせがむ1歳が、

絵本を読みながら授乳していると、

 

「ウンウン」(静かにして‼️眠れない‼️)

と怒るので、

 

「1歳が寝てから、読もうね」と言いつつ、

 

…力尽きてしまう。私と6歳4歳。

 

 

そんな毎晩のくり返しです😭💤

 

 

 

 

 

借りた絵本を紹介していきます。

 

f:id:ikenagayoshie:20190816152239j:image

「ちいさいきかんしゃ」

スモールさんシリーズ。

 

スモールさんのシリーズは

「てにをは」など助詞がおかしくて、

よみづらすぎる。

 


f:id:ikenagayoshie:20190816152256j:image

「フワフワさんはけいとやさん」

このシリーズは独特の世界観😂

我が家は好き。


f:id:ikenagayoshie:20190816152230j:image

でも、スモールさんは可愛い。

可愛いけど、読みづらいの…😭

 


f:id:ikenagayoshie:20190816152213j:image

「星空キャンプ」

夏らしい作品。

家族がのびのびキャンプしてる。
f:id:ikenagayoshie:20190816152226j:image

「ベッドのしたにはなにがある?」

妹が読んでくれた😂

内容は地球の中まで行きます。
f:id:ikenagayoshie:20190816152245j:image

「ワニのライルは会社のにんきもの」

図書館で、ちょうど6歳くらいの男の子がうれしそうに、借りていたので、うちも便乗してみた作品。

面白いけど、長いけど、面白い😃

 


f:id:ikenagayoshie:20190816152218j:image 

ミッフィーちゃんのシリーズ

1歳が「よんで💕」と言ってひざにすわってくる。

 

第1、2子が本に親しんでいて、

その姿を見ているから、

この子だけは自分から読むし、

「読んで」という言葉が出る。
f:id:ikenagayoshie:20190816152236j:image

「いちがんこく」

落語のオチは6歳にまだ伝わらない😭

私は読み終えてから

タイトルの意味がわかりました。
f:id:ikenagayoshie:20190816152250j:image

バーバパパのしまづくり」

この筆者の考え方、訴えたいことが、

絵本に盛り込まれている。

 


f:id:ikenagayoshie:20190816152253j:image

1歳「かわいー💕かわいー💕」
f:id:ikenagayoshie:20190816152234j:image

「おーちゃんのおーけすとら」

ギターは珍しい構成です。

 

 

来年の夏はまた状況も変わってくるかな?

またトライしてみよう。

今年の夏は、

とりあえず50冊越えを達成したい‼️

 

ギリギリまで記録更新をがんばります♫

絵本100冊への道① 夏休み2019 - シンプル子育てのリアル

 

オススメ本も紹介してますよ。