無題

よろしくお願いします。

初体験!家庭内の餅つき

f:id:ikenagayoshie:20220204171748j:image

なんと我が家で餅つきをしました。
「餅つき=幼稚園や学校、外でのイベント」

だと思っていたのに…。


餅つきの経緯は、
お正月の高島屋で餅つきイベントがあるらしい

4歳「おもち、ぺったん」と楽しみに出かける


行ってみたらイベント中止だった(販売のみ)。

というものです。

 

 

 


「おもち、ぺったん」を楽しみにしていた4歳

のために今回は初めて取り組みました。


調べてみると、餅米は洗ったらすぐ炊いた方が良い。
(=吸水時間をつくらない)
というわけで、炊く直前に洗いました。


つやつやの餅米が炊き上がりました!
f:id:ikenagayoshie:20220204171734j:image
ピカピカ!
餅米は2kgで29元(=580円)です。



f:id:ikenagayoshie:20220204171746j:image
ボウルと麺棒で私の分をペッタン。
本当に餅になってきました!感動。
f:id:ikenagayoshie:20220204171751j:image

きなこがあったので、きなこもちにしましょう。
f:id:ikenagayoshie:20220204171740j:image

砂糖多めで甘くしました。
f:id:ikenagayoshie:20220204171742j:image

おいしい!
f:id:ikenagayoshie:20220204171737j:image

それから4歳もやってきました。

4歳にはペッタンのために購入した
鉢と棒を使います。

4歳にちょうど良い大きさ。


f:id:ikenagayoshie:20220204171732j:image

上手にペッタンできました。


4歳は砂糖醤油でいただきました。
小さな一口サイズずつスプーンにのせるのは
面倒ですが、4歳はおいしそうです。


それにしても今回驚いたのが、
ご飯茶碗に入れる量をペッタンすると、

あっという間にペロリと
食べることができてしまうこと。

「餅=太る…その通りだ!」と妙に納得しました。

 


丸めることは次回のチャレンジかな。
来年のお正月は鏡餅をつくれるかも!

子どもがいることで、

初挑戦がいろいろとできてありがたいです。