無題

よろしくお願いします。

2023の展望とタイムスケジュール

2022のふりかえりからの続き

今の自分をもう少しだけバージョンアップする

 

 

【やること】

◯美容にがんばってみる(本当にできるだろうか?)

 

→コツコツ毎日と特別ケアの両側面をきちんとやる。トリートメントやパック、シートマスクもがんばってみよう。今あるものをユースアップしていくイメージ。

 

 

◯語学をラストスパートがんばる

 

→外出する。1日1つでもチャレンジして覚える。相手が言ったことをアプリに話してみて、自分で翻訳してみる。

→子どもとの英語を積極的に教えていくことによって自分にとって不安な文法を確実にしていく。私自身が英文を読む機会を増やそう。

 

 

◯やりたいことを達成するために、やらなくて良いことを省いたり、必要なことの負担軽減の工夫をしたりする。

 

→これは得意分野のつもりだが、もっと精査できる気がする。特に今回モノが多いので、家にあるものをしっかりユースアップしていくことがメインになる。

 

 

◯やりたいことを全力でやるために、回復するための積極的休養や栄養を摂ったり、エネルギーを浪費してしまうような活動を極力避けたりする。

 

→家族共々、パフォーマンスを上げるための行動を意識する。ご飯とお味噌汁とか、砂糖を避けるとか、今までやってきた基本的なことを大事にする。シンプルにするというか。スマホ時間よりも足マッサージ。足湯。

 

 

◯各活動のレベルを上げたい

 

→各活動(仕事や習い事、学習、趣味)に対する努力は各個人の熱意だけれど、熱意を支える基礎基本を整える(前述の項目と似ている)。食生活を初めとする生活リズムを整えたり、レベルを上げられる時間づくりをしたり。

 

 

◯活動量を上げる

 

→活動量を上げ、体力や知力をしっかり使うことによって、夜の寝つきが良くなると思うので、昼間に笑顔で元気に活動することを意識する。停滞する日があっても、毎日少しずつでも増やしていく。

 

 

◯音楽が上手くなりたい

 

→表現力や音程の安定感を身につけたい。聴いて合わせて吹くのは大好きだけれども、自分が芯にならなくてはならないときは、戸惑いが音に出てしまう。より良い表現力のために良い演奏を時間をつくってたくさん聴こう。また歌がもっと上手くなると音程が安定するかもしれないので、歌のトレーニング時間をつくる(家族がいない時に)。よく考えたら、ここ数年カラオケも行ってないし、歌うチャンスもないなと振り返る。力の入れ具合とか体の使い方も気になっている。新ジャンルもチャレンジしたい。

 

…ここまで書いて気がつく。「チャンス」「機会」「時間」を増やしたいばかり書いている。

 

何もかも増やすと崩壊するので、

◯スピードを上げる

◯優先順位の低いものはカット

 

ということも意識しないと、

結局あきらめてしまいそうなので、

気をつけておこう。

 

 

 

 

【理想のタイムスケジュール2023】

 

→早起きで1日を手帳にプランニング

→5:30〜8:00送りと家事タイム①(朝学習の準備、洗濯片付け、洗濯乾燥、朝食と弁当づくり、部屋の掃除、お風呂トイレ掃除。たまに野菜の重ね煮を大量生産)

→9:00〜12:00まで行動する

→12:00〜13:00は家事タイム②(夕方の学習準備と丸つけ、夕食準備、翌朝のお米研ぎ)

→14:00〜15:00は1日の最後の自由時間

→15:00〜16:00迎え

→16:00〜18:00(日による)習い事

→18:00〜19:00お風呂夕食 洗濯片付け

→19:00〜20:00子どもとTVを見ながら足マッサージ(orストレッチ器具に寝転ぶ)、明日の早起き準備

→20:00就寝準備

 

というこの辺りのスケジュールを基本にしたいと

思います。