無題

よろしくお願いします。

リトミックの効能とは

 

第一子の育休中にリトミックと出会いました。

 

それまでは名前を知っているだけで、

(教員採用試験のときに勉強したから)

 

内容まではわかっていませんでしたが、

 

出会った瞬間、思いました。

 

 

「これぐらい私にもできる。」😂。

 

 

 

それからというもの、

退職したら、リトミックをしよう と

着々と準備を進めてきました。

 

育休中に、コツコツと

教材づくりに励んできました。

 

 

苫小牧でサークルを立ち上げ、

リトミックを開催し、

 

市立図書館や、子育て支援センター

公立保育園子育てルームでも毎月

リトミックを開催させていただきました。

 

f:id:ikenagayoshie:20190713063227j:image

市立図書館でのイベント

 


f:id:ikenagayoshie:20190713063241j:image

サークル「赤ちゃん集会!」

 

 


f:id:ikenagayoshie:20190713063231j:image

北海道胆振東部地震チャリティーイベント

はじめのippoにてリトミックブース


f:id:ikenagayoshie:20190713063234j:image

子育て支援センターイベント

親子ハッピーデイ

 

 


f:id:ikenagayoshie:20190713063249j:imagef:id:ikenagayoshie:20190713063252j:image
f:id:ikenagayoshie:20190713063237j:image

苫小牧ママカフェ部

クリスマスパーティー ステージイベント

 


f:id:ikenagayoshie:20190713063246j:image

苫小牧市の広報にも毎月、

名前も載せていただきました。

 

 

 

 

そして、やはりリトミックをやっていて良かったです。

 

 

第二子は、

相手の気持ちと合わせる心地よさを

自然と知っています。

 

だから、穏やか。優しい。

 

ピアノも先生の伴奏に合わせようと

努力しなくても自然にできる。

 

 

すごいことだなと私がビックリします。

 

 

(ちなみに音感もめちゃくちゃ良いです。4歳の頃の私以上の音感です。)

 

 

 

第三子も生後2ヶ月から

リトミックをしています。

 

 

「ママとリトミックをするのが普通。」

 

 

のようで、

ニコニコ楽しんで取り組んでいます。

 

 

 

 

第一子のときはリトミック

していませんでした。

 

 

第二・三子は、

生後2ヶ月からリトミックをしていると、

 

 

おすわりの頃に、音楽に合わせて

自然と体を揺らして楽しんでいる様子が

共通してみられました。

 

 

これは、第一子には見られなかった姿です。

 

 

f:id:ikenagayoshie:20190713064336j:image

 

 

社会性が育つ とか

即時反応が良くなる とか

いろいろ効能はありますが、

 

 

1番の効能は、

・私にとって、音楽を楽しむ姿が可愛い

 

・子どもにとっての趣味が1つ増える

 

ということだなと思います。

 

 

2019.8.27

イベントを行います。

f:id:ikenagayoshie:20190713064531j:image

福岡の方、ぜひおいでてください。

お会いできるのを楽しみにしています‼️

 

 

 

ちなみに、今は千葉県在住です😃

友だち追加