無題

よろしくお願いします。

分数と百分率をつなげる会話

たまには学習コンテンツ。
私がお風呂からあがったら、
9歳がたまたま分数パズルの近くにいたので、
尋ねてみました。


私「その中で、50%ってどれかわかる?」
(私、着替えながら)
9「2分の1でしょ?」

f:id:ikenagayoshie:20220103113251j:image
私「そうそうよくわかったね。
では、4分の1は何%と言えるかわかる?」
(まだ着替えている私)
9歳「えーと25%」

私「そうそう。25%が4つあれば、100%ね」
9歳「うん」

私「ケーキを4分の1食べたら、何%食べたことになる?」

9歳「25%食べたことになる」
私「そうそう、そうだね。」

私「5分の1は何%かわかる?」
9歳「30%くらい?」

私「(テキトーに言うな笑)。4分の1の25%よりも大きくなるの?」

9歳「いや違う」

私「2分の1のときは100を何で割ったの?」
9歳「2で割った?」
私「そうそう、2で割ったから式はどうなる?」

9歳「100÷2」
私「2分の1のときは、2で割る。
ということは5分の1のときは、何で割る?」

9歳「5で割る。」

私「式は?」
9歳「100÷5…ああ20だ」
私「単位は?」

9歳「20%」

私「9歳がケーキを5分の1食べたら、何%食べたことになる?」
9歳「20%!」

私「じゃあママがケーキを4分の1食べたら何%食べたことになる?」
9歳「25%」

私「全部食べたら?」
9歳「100%!」

という会話をパジャマに着替えながらしました。


f:id:ikenagayoshie:20220103113247j:image
タオバオで85元(=1700円)くらいでした。
裏は黒板です。
f:id:ikenagayoshie:20220103113254j:image

表にはいつも何かしら書かれています。
書くことが好きみたい。