無題

よろしくお願いします。

2020-07-05から1日間の記事一覧

お金をかけずに合格する工夫〜教員採用試験

当時大学4年生だったので、「そんなにお金はかけたくない」と思っていたこともあり、ミニマリスト的に学習していました。しかし大学4年生なので時間だけはたくさんあります。 ○基本は2冊(教職、一般教養と中高音楽)に絞る →薄め!少なめ!基本だけ! ○間違…

合格する1日のスケジュール〜教員採用試験

朝イチに起き上がったらすぐそばにある昨日の自作問題を解く ↓ 身支度 ↓ 図書館開館(自分に心地よい席が取れる) ↓ 毎朝9時から論作文(本番通りの時刻) ↓ 国語科の先生のところに論作を提出する。学内を歩く。カフェオレを自販機で買って図書館に戻る。 ↓…

子どもにウケる子育て通信

アハハハハ!と「がんばってなくても大好きだよ」のバックナンバーを見て、1人で大爆笑の7歳。 これまでの作品はファイリングしています。 ちなみに5歳はまったく興味なし。 私も見ていて、楽しい気分になります。 Instagramでは最下部を載せることができな…

7歳と、手づくりマスク

縫うことが大好きな7歳。私とは違います…。 (私はハンドメイド特に好きではない…5年生担任した時、ミシンを教えることが辛かったわたし…。) ある日、週末の買い物で、「手づくりマスクキット」が100円で販売されていることを見つけました。 私「やってみた…

なんばんめ(1年生算数科単元)

【いけなが的結論…】 1年生の最初でつまづいて、算数嫌いになるよりも、機械的でも「解くことができて、⚪︎がたくさんの方がいい!100点もらえる方がいい!なぜなら、生活経験を積めば、大人になれば誰もがわかる問題だから」 と思っております。 補足…ひらが…

ミニトマトを洗って食べる2歳

おべんとうバスの絵本が大好きな2歳。特にトマトちゃんとブロッコリーくんが登場するシーンが大好きです。 「とまとちゃんとぶろっこりーちゃん、 てをつないでるー」と声を弾ませて、指差しています。 今週は生活クラブの野菜セットに ミニトマトが入ってい…

学校の悩み…距離が遠い…。

子ども4分の3がストレスを抱えているというニュースをラジオで聴いたので、7歳に聴いてみることにしました。 我が家の7歳は結構学校を楽しんでいるように見えました。うちの7歳は友達がやっていることや発言でめっちゃ笑ったり、先生の話をよく覚えてきたり…

同音異義語〜7歳との会話

のりの違い… 7歳「買い物行きたい。のり買わなきゃ」 私「えー、ボンドじゃダメなの?スティックのりなら家にあるよ?」 7「スティックじゃないよ」 私「液体のりなの?先週、言ってくれればよかったのに…。どうしよう。」 7「ちがう、2歳ちゃんの好きなのり…