無題

よろしくお願いします。

朝活継続のコツ〜準備編〜

夏はリビングで朝活をしていた私ですが、最近クーラーを使う必要がなくなったので、部屋を変えました。

ストック部屋にしていた4畳半を、ストック部屋兼私の部屋にしました。

(以前も私の部屋にしていたのですが、コロナ中にモノが増え、リサイクルショップに行くことも憚り、また雑然としていましたが、一念発起して、整理整頓しました)

https://ikenagayoshie.hatenablog.com/entry/2020/05/30/204538

 

次回、

①部屋を整えた→部屋を大事にし始めた

「次の引っ越しに必要か?」「誰かにあげた方がいい?」「来シーズンも使える?」という観点でモノを整理していきました。今回は収納ボックスを処分することでスペースを大きく取れたと感じます。

https://ikenagayoshie.hatenablog.com/entry/2020/09/30/053657

結論・収納ボックスをむやみに買わない

 

また4畳半と狭いので、ルンバもすぐに終わるし、雑巾掛けも苦にならないところがいいところです。リビングとは異なり、片付けをしなくても他の家族の迷惑になりません。

 

②自分のためにドリンクセットを準備してみた

 

おうち朝活のメリットを以前ノートに書いてみたのですが、その1つに「ドリンク飲み放題」でした。そこからヒントを得て、「そうだドリンクセットをつくってみよう」と思い、スティックタイプのミルクティーと熱湯を入れたステンレスボトル、そしてお気に入りのマグカップをトレイの上に置いて、キッチンにセットしてみました。

f:id:ikenagayoshie:20201018050024j:image

翌朝、ボーーーーーーッとしながらでもお湯とスティック粉末を入れて、混ぜて飲むと目がパチっと覚めました。「おいしい!」というよろこびの目覚めです。ドリンクセットの準備はなかなかいい!と自画自賛して毎日、夕食の片付けのときに並行して「朝のドリンクセット」を作り始めました。

 

「粉末のドリンクを換えても大丈夫かな?」と考え、はちみつやビーツ、緑茶パックで試したところ、同じく「おいしい!」と思えたので、粉末ドリンクは卒業しました。

f:id:ikenagayoshie:20201018050034j:image

お気に入りのビーツドリンク。秋〜冬はホットでいただきます。

 

③逃げ道もつくってみた

逃げ道として、1枚多かった「毛布」を私の部屋に持ち込んでみました。(去年迷ったけど捨てなくて良かった…)

がんばって起きてみたけど眠くなったらまた6時まで寝ちゃおうという作戦に切り替えることによって、気持ちも軽くなりました。寝食までできてしまう私のオフィスになったわけです。

 

おまけ・

在宅勤務が活発化して、近くの部屋で声を出すことも難しくなってきたので、4畳半の私の部屋に子どもと一緒に昼間から過ごすことも多くなってきました。ボックスをひっくり返して座布団を置いて、椅子をつくったり、DVDや絵本、毛布を置いて過ごせるようにしたり、コワーキングスペース状態になっています。原稿も書くし、子どもとのワークもするしで、オフィス状態になってきています。

 

 

https://ikenagayoshie.hatenablog.com/entry/2020/10/17/072742

 

4畳半での生活はクーラーが必要ない秋〜冬〜春だからできるのかもしれない…夏はどうしよう…。