無題

よろしくお願いします。

第65回青少年読書感想文全国コンクール課題図書

 

 

夏休みの宿題の1つである

読書感想文に取り組みました‼️

f:id:ikenagayoshie:20190721065921j:image

 

もちろんゴーシ先生の

魔法のワークシートを使います。

 

本当にやることがシンプルで便利‼️👀

これは、きっと読書感想文に一生困りません。

 

 

 

読書感想文が自動的に書ける魔法のワークシート - ゴーシ先生のfacebookでは書けない話

 

 

ちなみに私、

去年はこちらにチャレンジしましたよ。

f:id:ikenagayoshie:20190721063141j:image

5歳の読書感想文 - シンプル子育てのリアル

 

幼児期〜小学校低学年には、

設問をこのように変えました。

 

・内容→おはなし

・予想外→おどろいたこと

・感情移入できた→自分と気持ちが近いと思った人

・感情移入できなかった→自分とは気持ちが違うなと思った人

・印象に残った→1番おぼえているところ

・自分自身の体験→自分の生活とここが似ていると感じたところ

・読み終えて自分に変化→読む前と読んだ後で自分が変わったなと感じたところ

・得たもの→はじめて知ったこと

 

このように、問いかけると、

スラスラ答えることができましたよ😃

 

f:id:ikenagayoshie:20190721062829j:image

 

今回は

第65回青少年読書感想文全国コンクール課題図書

 

「スタンリーとちいさな火星人」

 

蔦屋書店で購入しました。

 

 

子どもにすべての設問に問いかけると、

子どもの気持ちがよくわかった気がします。

 

 

本当に愛おしくなりました。

 

 

このワークシートをつかうと、

6歳なりに一生懸命、考えて生きてるんだな☺️

と心から感じるのです。


f:id:ikenagayoshie:20190721062837j:image

私はひたすら聴き取りメモをします。

 

 

1学期、担任の先生のご指導のおかげで、

文章を長く書くのが大好きになった6歳です。

 

しかし、

読書感想文という形は初めてなので、

この夏休みに2〜3回ほど取り組んで、

レーニングしてみようと思います。

 

 

 

 

1年生は800字以内だけど、

友だち追加

6歳が話したのは1000字以上。

ひらがなだから、文字数が多く、構成が大変です💦