無題

よろしくお願いします。

コロナ生活は3つの貯めどき

①お金の貯めどき

 

「現在、コロナ休校休園で

食費や水道代などかさんでいるなぁ」と

感じていたのですが、

 

「よく考えると、

習い事代はストップしているので、

±0(プラスマイナスゼロ)かもしれない」

 

と考えるようになりました。

 

支出を減らし、できるだけ

シンプルに過ごしていきたいと思います。

 

ここで、

今朝のラジオで支出を減らす工夫が

ちょうど流れてきたので、紹介します。

(タイムリー!)

 

スマホの格安シムへの移行

②定額の動画配信を解約

③クレジットカードの1枚集約

 

☆①と③はすでに取り組んでいます。②は大手塾の無料講座オンライン登録してみたり、歌舞伎や水族館、図鑑のDVDを利用したりしています。子どもにとって無駄な動画だったら結構バッサリ切ります。(笑)

※実際、2度と見せていないDVDもあります。

 

 

 

【食費や日用品への工夫】

衝動買いしないために

数日間リストアップ→精選→完成リスト

完成リストをもって、買い物へ行く

 

☆スケジュール帳に書いています。精選するためではなくて、買い忘れてしまうので書いています(笑)

 

まとめ買いをやめてみる

単価が下がるからという理由よりも自分の消費ベースで考えて買う

 

☆フードロスゼロのために1週間をベースで考えて購入しています。「みんなで食べ切れるかな?」「冷凍へ加工ができる時間や体力が私にあるかな?」という観点です。日用品は1個なくなったら1個買う。家庭内コンビニへの陳列です。

 

インターネット消費については

複数サイトで比較、お気に入りに入れて時間を置いて買う

 

スマホを見続ける時間がなくて、お気に入りに入ってます(笑)夜、購入することは思考力が低下しているのでよくないと読んだので、最近は夜にインターネットで購入することをやめています。

 

ミールキットは楽しい

テイクアウトは少し価格を抑えている

 

☆ミールキットに取り組んだことがないです…。野菜の重ね煮が便利なので大丈夫。テイクアウトは私は気分が落ちます。「私は場所が違うところで食べることが好きなんだな」とよくわかりました。

 

②健康の貯めどき

 

私の大きな課題である運動の問題です。

やっと最近朝ヨガをするようになりました。

朝ヨガでわかったことは、

 

「あ、私、ラジオ体操よりもヨガの方が合うな」

ということです。

 

(元々、A型ダイエットでもヨガやピラティスが合っていると書かれていました)

 

また太陽の光を浴びて、散歩するだけで、

グッスリ眠ることができます。

 

ヨガを昼もプラスしてみようという気持ちでいます。

 

③学力の貯めどき

 

学校では8:30〜15:30くらいの長時間、

勉強しているので、

たくさん勉強した気になりますが、

 

家では、本人のペースに合わせて、

どんどん進めたり、立ち止まったりすることができ、

 

短時間で効率よく学習内容を習得することができます。

 

短時間で学習できるということは、

他の時間に趣味にも没頭できるということです。

好きなことへの集中力も高まります。

 

※学校教育は自分と友達の考えを理解したり、比べたり、新たに作り出したりする別の意義や楽しさがあります(^ ^)

f:id:ikenagayoshie:20200512071752j:image

家庭内コンビニ - シンプル子育てのリアル

今できることに最大限、目を向けよう