無題

よろしくお願いします。

自分からすすんで取り組むには、好きなことを活用する

 

2月、朝から珍しく大泣きしていた2歳に

「今日、ぴょんちゃんクラブに行く?」と

たずねると、

 

「いく。」

と泣き止みました(^◇^;)

 

準備物を次々に渡し、

「バッグに入れてね」と伝えると、

 

「うん」と言いながら

自分で入れていきました。

f:id:ikenagayoshie:20200326044324j:image

おひなさま製作の日だったので、

クレヨンでおひなさまの顔を描くのかと思いきや、

 

2歳は、おひなさまの着物の方に

柄を付け足していました(^◇^;)

 

好きなことをするときは、

自分からすすんで行動することを

仕組むチャンスです。

 

 

 

普段のお出かけである買い物や公園でも、

遊びたいものや帽子、お菓子などは

 

自分でバッグに入れて、

持っていくようにしています。

 

 

 

お菓子づくりやお料理のときも、

ボウルや泡立て器、鍋などの

 

調理器具も棚から出して、

自分で準備してもらいます。

 

 

小さなことも自分でやってもらっておくと

毎日の積み重ねで、

 

「これならできる!」という

自信につながっていきますよ。

 

 

昨日は2歳が「くつした、じぶんではけた!」と

よろこんでいました