無題

よろしくお願いします。

口内炎激痛で話せない1日【記録】

1週間前くらいに

唇に2個口内炎ができました。

 

「痛いな」とケナログを塗りましたが、

 

なくなりました😱

 

(※ケナログは店頭での販売がなくなった薬です😭ずっとお世話になったベビーユーザーの私でした😢)

 

 

 

【2/5】

朝、口内炎が5個くらいある!痛い!

耳鼻咽喉科を受診。

f:id:ikenagayoshie:20200207203058j:image

出されたお薬はカロナール(痛み止め)と

塗り薬です。

 

私はこんな日になぜ、

カレーをつくってしまったのだろう…🍛

(私は食べていないけど)

 

【2/6】

翌朝、口内炎、増えてる!もっと痛い!

話せない!

口を動かすと痛いから、口を開けたくない!

 

ストローでの水飲みも激痛💦

 

朝ごはんも味見できません😂

炒飯、レンコンの炒め物も勘でつくりました。

子どもたちが食べたからヨシとしました😂

 

 

食べれない、しゃべれない…‼️

f:id:ikenagayoshie:20200207203010j:image

「どうしよう、挨拶できないのも申し訳ない。

だけど『こうないえん』という言葉を

発するだけでも痛い!」ということで、

 

こんな説明の紙もつくって、

バッグに入れておきました。

 

 

 

=====================

このときいただいた

アドバイスや情報をご紹介します

=====================

 

・水で細菌を洗い流す

→激痛

 

・パッチタイプ

→追いつかない

 

睡眠、ビタミンB2やB 6の摂取

→うーん足りなかったかも?💦

 

こまめに水分をとる

→痛い!痛い😭

 

イライラやストレスで乾くと口内炎になる

→夫の出張で不安だったのでしょうか?

口内ヘルペスかもしれない?

 

→皮膚科に行っていなくてわからない😢でもいつもの口内炎とは違うような…?

 

みなさん本当にありがとうございました💕😃

 

 

さすがに夕方昼過ぎにお腹が空いてきて、

 

そういえば、だし汁が飲めるかも?と思い、

顆粒だしでカンタンにつくってみると、

大正解‼️😆

 

冷たい水より

熱いお湯系の方が良いみたい♨️

 

しかも

何か味がある方が良い。

 

f:id:ikenagayoshie:20200207113851j:image

夕食ごろ、カップケーキ(野菜の重ね煮ペースト入り)をミルクに浸すと、

食べることができました😊✨

 

もはや、柔らかい離乳食ですよ😂

 

2歳のとなりで、離乳食もどきを食べる39歳😂

 

 

 

【2/7】

一晩薬を塗って寝たおかげで、

ずいぶんと痛みが軽減しました😃✨

 

口内炎の数はやはり増えているようです💦

 

 

昨日の熱いだし汁を朝から飲みます🍵

喉が渇き、よく飲みました。

 

それから、声が出せる‼️💬😊

気をつけて話せば、痛くない😊✨

 

「昨日はありがとう‼️少しなら話せるよ‼️」

とニコニコ伝えました😃

 

 

カップケーキをミルクに

浸して食べることが楽しみ😊

でも

照り焼きチキンは食べることができました‼️

 

調子にのって、粒あんを食べると、

激痛でした😂

粒あんをミルクに溶かして飲むも

激痛でした😂

 

粒あん、恐るべし‼️という感想を抱きました。

 

【2/8】

だいぶ痛くない‼️😃そんな朝です☀️

 

 

 

気づいたこと編やコミュニケーション編にも

続きますね‼️😃