無題

よろしくお願いします。

休校休園生活中のメリット・デメリット

休校休園2週間の気づきを

まとめてみました。

 

【コンテンツ】

①お米が激減。

②週一まとめ買い+生協の生活(=平日買い物なし)にしておいてよかった。

③子どもと私の健康キープが大事

④普段まとまった時間が取れないのは、外出(学校と園、習い事の送迎)や帰宅時間に縛られているから

⑤車に乗る回数が激減。

⑥子どもの見たくない姿(笑)は、家事をしたり、手帳を眺めたりすることでスルー。

⑦卵もどんどん減る

⑧出費がかさむ

 

 

【解説】

 

①お米が激減。(^◇^;)

f:id:ikenagayoshie:20200316055314j:image

お米を10合炊いても炊いても足りません(^◇^;)

パンを買わずにいるからかもしれません。

(パンはお楽しみでたまに焼く程度)

 

ふりかけごはんが大好きな子どもたち。

 

お昼ご飯はおにぎりにしちゃう私。

 

体調不良時対策として、

無洗米を久々に購入しました。

f:id:ikenagayoshie:20200316054948j:image

 

②週一まとめ買い+生協の生活(=平日買い物なし)にしておいてよかった。

 

家を出ることなく食材が届くということは、

休校休園の生活にはありがたいことでした。

 

特に冷蔵庫が小さいので、

わが家はとても助かりました(^ ^)

 

 

③子どもと私の健康キープが大事

 

週末になると、

とにかく私の体調不良が勃発しています

((((;゚Д゚)))))))未だに。

 

平日は気が張って、がんばれているのでしょう。

 

週末もやることを増やさないように

意識します。

(夫のご飯つくり過ぎ、台所時間かかり過ぎ、お風呂時刻が遅くなる、洗うお皿が多過ぎということもストレスの一因かも。今週末はもう洗ってもらいました。)

 

 

④普段まとまった時間が取れないのは、外出(学校と園、習い事の送迎)や帰宅時間に縛られているから

 

意外と時間があるなと感じるのは、

習い事に移動時間をかけているからだなと

感じました。

 

また、いつもの生活だと、

降園時刻や帰宅時刻にしばられているので、

 

「あと10分しかないから、

これは取り組むことをやめよう」など、

隙間時間を意識することが多いです。

 

しかし、何もないと

「まとまった時間がとりやすい」という

メリットも見つけました。

 

⑤車に乗る回数が激減。

 

近所の公園に行く程度なので、

まったく車に乗らない平日が続いています。

 

ベビーカーの方が大活躍しています。

 

本当は2歳も歩かせたいのですが、

子どもたち3人の安全管理に自信がないので、

ベビーカーに乗ってもらっています。(^◇^;)

 

 

 

⑥子どもの見たくない姿(笑)は、家事をしたり、手帳を眺めたりすることでスルー。

f:id:ikenagayoshie:20200316055145p:image

子どもたちの

喧嘩している姿やダラダラしている姿を

見ることがつらいときは

 

(面白がって見ることができるときは見るけれど(^◇^;))

 

手帳の世界に逃げます。

未来の楽しいことを考えます。(^◇^;)

 

 

⑦卵もどんどん減る

 

目玉焼きや卵かけご飯や大好きな私と子どもたちなので、

 

1週間に卵20個を購入していますが、

今まで以上のペースで減ります。

 

 

 

⑧出費がかさむ

f:id:ikenagayoshie:20200316055241j:image
f:id:ikenagayoshie:20200316055239j:image

食材や消耗品、経験にお金をつかうことは、

家にものが増えないので、

私としてはセーフなのですが、

 

休校休園でおうち時間の充実のために、

 

DVD付きの図鑑4冊やシール帳、

問題集、ポケットトランペットなど

おうち生活グッズなど多数、購入しました。

 

グッズが増やす前に、

置き場所もよく考えて購入するようにしています。

 

しかし、色々と飽和状態です…。

 

7歳が読まない絵本を減らしたいけれど、

2歳は読むかもしれないし…と考えると、

なかなか減らすことができません。

 

衣替えしようと思ったら、雪が降りました。

(^◇^;)

長い目で見て取り組みます。

 

ちなみに

「部屋が片づくと、食生活が整う」そうです。

(Daigoさんの本より)

 

後半戦も良い気づきを

レポートできれば良いなと思っています。

 

今週もがんばろうっと♫(*^▽^*)