無題

よろしくお願いします。

リトミック&話し方講座

f:id:ikenagayoshie:20190829155423j:image

 

福岡県直方市での「リトミックと話し方講座」が

無事、終了しました。

 

 

ご参加いただいたみなさん、

 

そしてサポートしていただきました

ゆうこちゃんとあこさん、

 

本当にありがとうございました💕😃

 

 

【ご感想】

・学びになったのは、子どもに「ともだち」と思って接するということ。ついつい傲慢になってしまうときの戒めになります。

アサーションな伝え方!初めてリトミックにふれました、楽しかった☺️

・話し方、いろいろ日々悩んでいるので、たくさんのヒントをもらえました‼️アサーションの話も初めて聞いたけど、すごく興味深かったです。

・小さい頃から音やリズムにふれ、親子で楽しむことの大切さを改めて感じました。言葉のチョイスで伝わり方が変わるので、ポジティブな言葉かけをしようと思います。

リトミックは初めてでしたが、とても楽しかったです。家での遊びの中で使えること、ヒントをもらえました。

・いろいろなことが目からウロコでした。自分iメッセージやってみたいと思います。ステキな方だと思いました。とても楽しく勉強になりました。

・一生懸命生きて、理想を実現しようとしている姿に勇気付けられました。

・歌声が大きく綺麗な声でした。具体的な例でわかりやすく教えてもらえて良かったです!

・具体的で身近な例を挙げながらお話ししてくださったので、わかりやすかったです。ありがとうございました。

・歌が上手ですね!!いろいろ積極的に取り組まれている姿勢に刺激をもらっています。

・ハキハキと聞きやすい話し方で、とても聞き取りやすかったです。

・明るく楽しく元気いっぱい!なところが良かったです。今日は楽しかったです。

 

 

久々のアサーション講座、

基本的な3つのタイプのことしか

お伝えできなかったのですが、

 

同じことを話すにしても、

言い方が変わるだけで、

空気が変わる。

 

ということがお伝えできたなら良かった💕

と思います☺️

 

 

 

アサーションは、子育て期でかなり実践できますよ♫