無題

よろしくお願いします。

2022-04-02から1日間の記事一覧

そういえば、ブログ3周年だった!

2019.3月から始めたこちらのブログは 3周年を迎えました!(パチパチパチ…) 北海道生活のラスト1ヶ月で始めたブログも 意外とコツコツ続けられました。 ブログを始めたころは「年長〜1歳」だった 子どもたちも現在、「小3〜年少」です。 相変わらず面白い発…

百人一首「オレンジ」札

2022春休みに毎日1回だけでも取り組んでいこう!と 頑張っていることがあります。 それは日本から持ってきた五色百人一首。 クラス担任を持っていた頃は、 毎日取り組んでいました。 ところが、我が子に実践しようと思っても なかなか実践できません。 おか…

朝ピアノ/夜ピアノ

9月から通園、通学し始めると、 もうピアノのことまで考える余裕が 全くありませんでした。 さらに土日午前中は別の運動系の習い事を始め、 おまけに 私はその土日の午後にブラスの練習に行くという もはや 子どもはピアノを弾く隙間さえない日々でした。 し…

英検5級対策の春休み…。

英語が上手な子どもたちばかりから 周りを囲まれる日々。 (私含め) 冬休みは DVDとテキストの学習に励んでみたものの、 9歳しか取り組まなかったし、 実は9歳もあまりわかっていなかった? ということで、今回の春休みは英検の学習範囲にのっとって、 系統…