無題

よろしくお願いします。

わが子とジェンダーの話

7歳「どうしてもドレスは嫌だ。」

と言い、

 

 

結局、

4歳と1歳で洋装写真を

撮影することになりました。

 

 

先日、

トランスジェンダーの方の講演会を聴いていて、

本当に良かったと思います。

 

 

 

【性的表現にも幅がある】

 

ということが、

私の頭の中で理解できていたので、

 

本人がやりたくないことを

押し付けずに済みました。

 

 

人の性を決める4つの要素には、

①身体的性別

性自認

③性表現

性的指向

があります。

 

今回は、③の性表現のお話です。

 

 

 

 

どれも可愛いドレスだし、

私が子ども時代だったらどれも着たいな💕

と思う、ふんわりドレス👗


f:id:ikenagayoshie:20190918050708j:image

f:id:ikenagayoshie:20190918050706j:image

 

だけど、好きなブルーでも「着たくない」。

とのことでした。

 

 

 

遊びに行く友達も異性が多い7歳。

 

マックのハッピーセットのおもちゃも

遊び方も異性の方を選びがちな7歳。

 

(ただ、【100パーセント異性の方のおもちゃを選ぶわけではない】というところが、人の性を決める4つの要素の「幅」なのかもしれない)

 

 

本人には失礼なことに、

私はしばらくねばって、

 

「ドレス着ない❓👗」

「どれを着る❓」

「『明日、着たい』と言っても

    叶えてあげられないよ❓」

「本当に大丈夫❓」

「泣くくらいイヤ❓」

(→イヤと言われたので、あまり言ってはいけないと思った)

 

と誘ってみました。

 

 

 

 

お店の方が、

「男の子でもドレスを着る子や

   スーツを着る女の子もいますよ💕」

と言っていたので、

 

「スーツを着ても良いんだって‼️着る❓👀」

 

「着ない‼️」

 

…すみません。

 

 

 

無事、撮影終了…。

 

うん、4歳と1歳がニコニコ撮れたし、

和装の7歳もニコニコ撮れたし、大丈夫😅

 

 

 

そうして、

 

お風呂で、私は気づきました。

 

 

 

私「あれ❓ピアノ発表会のときに、ドレス着たよね❓

あれは、ふんわりじゃなかったから、着たの❓🎹」

 

7歳「そう、ふんわりがイヤだったの。」

 

 

私「😅ごめん、そうだったんだね。

私、今日は着物だけと思ってたから、

ドレスが着れるなら、

スカートのところがストンと落ちてるドレスを

持っていけば良かったね、ごめんね💦」

 

と話しました。

 

 

ドレスの形の問題だったんだ…👀。

 

 

 

結局、いろいろ話して聴いてみないと

わからないですね😅

f:id:ikenagayoshie:20191216044902j:image

 

 

またわが子をより知る

良い勉強になりましたよ💕😃