無題

よろしくお願いします。

ブログ1周年〜なぜ570件も書けたのかというと

今日はブログを始めて1周年です。

f:id:ikenagayoshie:20200308154320j:image

昨日までの1年間で

約5万8000人の方に読んでいただくことが

できました。

 

ブログを書き始めたのは、

1年前、苫小牧に住んでいたときのことです。

 

千葉への引っ越しも決まっていて、

いよいよ卒園、引っ越しを

間近に控えていたときでした。

 

 

元々メルマガも書いていたことから、

私は書いて伝えることが好きだったんだなと

改めて感じたブログです。

 

 

【ブログの便利ツール】

 

実は最近、ブログアップの回数が急に多くなりました。

 

1日に3件書く日もあります。

 

「休校休園なのになんでそんなに時間があるの?」

と思われたかもしれませんが、

 

夫から「こちら」をもらったことがきっかけで

ブログアップ回数がかなり増えました。

 

f:id:ikenagayoshie:20200308061322j:image

正式名称がわかりませんが、キーボードです。

 

これを充電しておいて、

Bluetoothでつないで、使うときにONにすると、

 

パソコンのキーボードのように速く文字を打つことができます。

 

 

とにかくスワイプで打つよりも速いです。

(私のタイピングも速めです)

 

 

【語彙・表現力】

 

ブログを書く語彙力としては、

夫に教えてもらった「シソーラス」が

便利です。

 

書き言葉と話し言葉は異なるので、

「どうやったら書き表せる?」と悩むことも

多くありますが、

 

シソーラス 表す」などで検索すると、

言い換えの言葉がたくさん出てきます。

 

シソーラス

子育てにおける語彙力アップにも

私はオススメします。

 

【成長を実感できるという気持ち】

 

気持ちの面では、

なんだかスッキリする。

ブログを書くと

なんだか毎回スッキリするのです。

 

また、

自分や子どもたちの成長が確かめられる

ポイントも良いです。

 

 

【最後に】

お読みくださった方々、本当にありがとうございます。

心から感謝の気持ちを申し上げます。

 

読んでくださる方々のためにも

 

2年目の今日から

お役に立てる記事をまたアップしていきますね。

 

今後ともどうぞよろしくお願いします。

(^^)

池永 良恵