無題

よろしくお願いします。

ピアノ、とうとう購入!!

前回の記事では、
ロールピアノを購入したと書きましたが、

 

子どもにとって、
ロールピアノは簡易的になんとなく楽しめるもの
でしたが、

やはり本格的に演奏を楽しめるもの
ではありませんでした。

指を運ぶには難しくて、
指で押す感覚もかなり難しい。


でも持ち運びがラクで簡易的には弾ける。

今回のような長期にわたる引っ越しのときは、
とっても役立つので、
やっぱり買って良かったと心から思いました。

 

いよいよ家も決まり、落ち着いたところで、
間違えて小さなキーボードを買ってしまいました。

とにかく小さい。
私の指で弾くと、隣の鍵盤も重なって弾いちゃうくらい、幅が狭くて小さな鍵盤です。

これは失敗。

やはりお値段は高いけど、
しっかりした電子ピアノを買おう。


夫から
「買い直しは無しね。」と釘をさされたので、

慎重に選ぶも、
スマホ上なので、商品の比較に時間がかかり、
「このままではいつまでも決まらない!
1日でも早く弾きたい!覚悟を決めなくては!」
と思い、

思い切ってこちらにしました。

f:id:ikenagayoshie:20210904061426j:image
今までと違って、白いピアノを購入しました。

実は不動産屋さんと、新居探しに回った時に、
まだ住われているおうちがあって、
そのおうちに白いピアノがあって

「素敵!!いいなぁ!」と
羨ましく思ったのです。

そこで白いピアノにしました。

f:id:ikenagayoshie:20210908174932p:image
f:id:ikenagayoshie:20210908174930p:image


でも、購入までにとても悩みました。

結局買ったのは1750元(=35000円)のもの。
安い買い物ではなかったのですが、


「1日でも早く注文すれば、

1日でも早く弾ける!」
と思い切って注文しました。

さて届いたときは、
段ボール「ボン!」と届いて、

組み立ててもらえるのかなと思っていたら、
その様子はなく、

宅配のお兄さんにスマホ
私「これは私が組み立てるの?」
と尋ねると

お兄さん「自分は宅配です」
私「OK!OK!」と答えました。
f:id:ikenagayoshie:20210903180651j:image
わお。
f:id:ikenagayoshie:20210904061416j:image
土台から一生懸命組み立てる私。
早く弾きたいからがんばる。
f:id:ikenagayoshie:20210903180646j:image
とはいえネジを回るだけだけど、がんばる。
f:id:ikenagayoshie:20210904061413j:image
鍵盤部分は重たいので、
夫と2人で「よいしょ」と載せました。

やった!完成です!
f:id:ikenagayoshie:20210903180649j:image
初日に1番喜んで弾いたのは私。
でも子どもたちも

今は自然に自分からピアノを弾いています。



習い事が上手く探せなくて、
とりあえず今は
私が、毎日15分程度レッスンをしています。

意外と、上手くなってきている6歳と8歳。
私の思った以上に
どんどん曲が進んで仕上がります。
(テキストは引っ越し前から持ってきました)


まだ学校がないので、
◯昼に私のレッスン
◯夜はパパにピアノを聴いてもらう

ということをくり返していると、
随分とピアノを弾く生活に慣れてきました。



おそらく弾き心地も良いのでしょう。
6歳は自分からよく弾いています。


この調子でいくならば、
3年間は習わなくても大丈夫かな…。

と今は思っています。