無題

よろしくお願いします。

待降節・アドベントカレンダー

 

昨年までは、幼稚園の行事の1つ

待降節として、

 

「良いことをしたらシールを貼りましょう」を

行っていました。

f:id:ikenagayoshie:20191206050854j:image

今年は北海道の幼稚園を卒園退園したので、

特にはありません。

 

私自身が

「心をキレイにしてイエス様をお迎えする」

という考え方や

 

「良いところに目を向けて、シールという形で見える化して、自分に自信をもつ」

という方法が大好きなので、

 

 

子どもたちに「待降節」の話をすると、

よくおぼえていて、

 

「今年もする‼️」と

はりきって取り組むことにしました😊✨

 

f:id:ikenagayoshie:20191206212552p:image

今年の待降節のシール貼りです😊

大きいものが3人分貼られています。

 

 

アドベントカレンダーをつくってみたいな」

と思いながら、

まだつくったことはありませんでした。

 

 

今年は、「シンプルに小さく始めてみよう」と

思いたち取り組んでみることにしました😊

 

 

私の条件としては、

 

・12/1〜24まで

・3人分

 

だけ揃えば良いと決めた

アドベントカレンダーです。

 

 

でも、お菓子だけでは、なんだか物足りなく感じ、

どうしたらいいかな?と思っていたら、

 

ひらめきました‼️💡

 

 

最近7歳が夢中になっている、

f:id:ikenagayoshie:20191206051112j:image

なぞなぞ入りにしよう‼️😆

 


f:id:ikenagayoshie:20191206051106j:image

こんな感じでふせんに書きます🎵
f:id:ikenagayoshie:20191206051049j:image

なぞなぞのコンテンツは、

インターネットから調べました。

 


f:id:ikenagayoshie:20191206051119j:image

ふせんの糊がついている方に書くと、


f:id:ikenagayoshie:20191206051130j:image

折りたたんで、くっつきますよ。

 

このなぞなぞを
f:id:ikenagayoshie:20191206051126j:image

封筒に入れて、
f:id:ikenagayoshie:20191206051122j:image

クリスマスのシールを貼ります。

 


f:id:ikenagayoshie:20191206051054j:image

全部で24枚のなぞなぞ。


f:id:ikenagayoshie:20191206051133j:image

封筒に、
f:id:ikenagayoshie:20191206051110j:image

1〜24の数字を書いて、
f:id:ikenagayoshie:20191206051057j:image

シールを貼って、
f:id:ikenagayoshie:20191206051103j:image

はい、外側が完成しました。

 

 

f:id:ikenagayoshie:20191206213423j:image

我が家は2歳も食べることができるように、

ラムネやゼリーを選びました。

 

封筒の中に、

「なぞなぞ1つ、お菓子3つ」を入れて、


f:id:ikenagayoshie:20191206051101j:image

袋にまとめました。

これではあまりにもひどいので、😂


f:id:ikenagayoshie:20191206051115j:image

こちらに変えました😅

 

クリスマスの雰囲気が出ます🎄

 

 

なぞなぞが解けないと、

次のお菓子がもらえないルールとなっていますが😂、

難しめのなぞなぞにはヒントを出したりして、

 

意外と楽しんでいるようです😊✨

 

 

 

初挑戦に取り組んで良かったです‼️

また来年はきっとバージョンアップできそうです💕