無題

よろしくお願いします。

続ける秘訣…ハードルの下げ方のコツ

がんばってなくても大好きだよを

「1年間続けてすごい‼️」「継続の力‼️」

とたくさんの方々におっしゃってもらえたのですが、

 

 

実は自分としては、

結構フツーなことだったりします。

 

f:id:ikenagayoshie:20191219061610j:image

 

逆に、朝クレンジングと洗顔をきちんとしようということの方が続かない私…。

 

 

その差は何だろう…と考えると

 

 

・がんばってなくても…=好き。描きたい。楽しい。人のために役に立ってる。

 

・クレンジング+洗顔=さっさと朝活したい。効果がわからない。水洗顔でもよくない?

 

 

ということでした。

 

 

さて、

そんな「がんばってなくても…」ですが

いくら楽しくても、

時間がなくなると苦しくなります。

 

ですので、

続けるための工夫をいくつか行っています。

 

  1. どのくらいの【頻度】でするのが楽しいか試す
  2. どのくらいの【時間がかかる】か試す
  3. 理想の【時間内におさめる】工夫を試す
  4. 1日の【どの時間に設定すると効率が良い】か試す
  5. スピードアップの【グッズ】を試す
  6. スピードアップの【環境】をつくる

 

ということになります。

 

 

では、具体的な行動を紹介します。

 

 

1 ,どのくらいの【頻度】でするのが楽しいか試す

 

→1日おきだとコンテンツがたまってしまい、「あれもこれも描きたいのに‼️」という気持ちになってしまいました。

だから私に適しているのは「毎日」でした。

 

 


2 ,どのくらいの【時間がかかる】か試す

 

→1枚を仕上げるのにかかる時間は約1時間弱でした。

 

 

 


3 ,理想の【時間内におさめる】工夫を試す

 

→1時間弱よりも時間短縮したかったので、

用紙のサイズをA4→B 6→ハガキサイズとどんどん小さくすると、仕上がりが早くなりました。

 


4 ,1日の【どの時間に設定すると効率が良い】か試す

 

→下書きを配信前日の昼に(頭が良く働いている筆ペンでサッと描けるから)、

 

色つけを配信当日の朝一番に(頭がまだ働いてなくても色はつけられるから)

すると

 

自分としての効率が最も良いことがわかりました。

 

 

 

 


5,スピードアップの【グッズ】を試す

 

→セリアとDAISOのイラストマーカーと筆ペンの種類は変えていません。逆に、使わない色のマーカーは排除しました。

 

 

 

 


6,スピードアップの【環境】をつくる

 

→子どもが起きているときは描かないと決めています。とっても中途半端になるし、気分もよくなくなる。

 

 

 

 

続けるコツは

とにかく【ハードルを下げること】です。

 

 

「どうしたらラクにできるかな〜🎵」

ということを考え続け、

「とりあえずやってみよう🎵」

と取り組むと

 

良い、悪い結果どちらでも

自分の方法がわかってきますよ😊✨

 

f:id:ikenagayoshie:20191219061450j:image

 

 

というわけで、とりあえずやってみよー💕😊