無題

よろしくお願いします。

百人一首「オレンジ」札

f:id:ikenagayoshie:20220401181526j:image

2022春休みに毎日1回だけでも取り組んでいこう!と

頑張っていることがあります。

 

それは日本から持ってきた五色百人一首

 

クラス担任を持っていた頃は、

毎日取り組んでいました。

 

ところが、我が子に実践しようと思っても

なかなか実践できません。

 

おかしいな。

小1を担任した頃も

クラスのみんなハマっていたけれどな…。

 

と思いましたが、

地道にやっていく他ありませんので、

とりあえず、この春休みにオレンジ札に

毎日、取り組むことにしました。

 

 

今回久々取り組んでみると、

我が子たちは以前に比べると、

随分と百人一首へのハードルが下がったもよう。

 

きっと気持ちや成長が追いついてきたのでしょう。

(以前はそんなに興味もなさそうだったので、

私もすぐやめていた)

 

 

うちは小3と小1に試合をされると

負けた方がいじけて取り組まなくなるので(笑)、

1人1セットで取り組んでいます。

 

 

私は青札、黄色札が読み慣れているのですが、

今回は敢えて読み慣れない「オレンジ」札に

取り組もうとがんばっています。

f:id:ikenagayoshie:20220402145745j:image

私はどうやってもまだまだ読み慣れない…。

 

でも子どもたちがだんだんスピードアップで、

取り札を取れるようになるのを見るのは楽しいです。

 

 

帰国までの長期休暇ごとに、

1色ずつ取り組んでいくと、

100枚コンプリートできるかなと計算しています。

 

残り時間をカウントダウンしながら、

コツコツ取り組んでいきます。