2022春休みに毎日1回だけでも取り組んでいこう!と
頑張っていることがあります。
それは日本から持ってきた五色百人一首。
クラス担任を持っていた頃は、
毎日取り組んでいました。
ところが、我が子に実践しようと思っても
なかなか実践できません。
おかしいな。
小1を担任した頃も
クラスのみんなハマっていたけれどな…。
と思いましたが、
地道にやっていく他ありませんので、
とりあえず、この春休みにオレンジ札に
毎日、取り組むことにしました。
今回久々取り組んでみると、
我が子たちは以前に比べると、
随分と百人一首へのハードルが下がったもよう。
きっと気持ちや成長が追いついてきたのでしょう。
(以前はそんなに興味もなさそうだったので、
私もすぐやめていた)
うちは小3と小1に試合をされると
負けた方がいじけて取り組まなくなるので(笑)、
1人1セットで取り組んでいます。
私は青札、黄色札が読み慣れているのですが、
今回は敢えて読み慣れない「オレンジ」札に
取り組もうとがんばっています。
私はどうやってもまだまだ読み慣れない…。
でも子どもたちがだんだんスピードアップで、
取り札を取れるようになるのを見るのは楽しいです。
帰国までの長期休暇ごとに、
1色ずつ取り組んでいくと、
100枚コンプリートできるかなと計算しています。
残り時間をカウントダウンしながら、
コツコツ取り組んでいきます。