無題

よろしくお願いします。

オンライン授業の内容

2日目の昨日は、

 

○ことわざフラッシュカード

○漢字ドリル5文字

○国語の教科書の音読

 

というコンテンツで行いました。

 

8:30〜9:00 の30分間です。

 

○ことわざフラッシュカード

みんながLINEに集まるまでの時間調整と

子どもたちの短い声出しです。

 

3枚のフラッシュカードをくり返して、

聞いた言葉を発することや

聞かれたことに反応することに慣れていきます。

 

○漢字ドリル5文字

指書きを何度も行い、鉛筆書きに取り組みます。

 

指書きは「変化のあるくり返し」を意識して行います。

 

①お手本の上で指がき

②お手本の上でスピードアップの指書き

③机の上でお手本を見ながら指書き

④机の上でお手本を見ながらスピードアップの指書き

⑤お手本をチラチラ見ながら机の上で指書き

⑥できればお手本を見ないで、机の上で指書き

⑦お手本を見ずに机の上で指書き

 

⑧鉛筆をもってドリルに書き込む

 

①〜⑧までを画数を声に出しながら

 

 

○国語の教科書の音読

初日はちょっと長めに

音読すると30分全てが終わってしまいました(^◇^;)

 

初日の反省点を生かし、2日目は

漢字ドリルからスタートさせてみました。

 

教科書の音読は、

範囲を決めて、

 

①追いかけ読み

(指導者が読んだ通りに、子どもが読む)

 

②一文交代読み

(一文ずつ交代で読む。最初から再度、今度は順番を交代して、交代読みをする。そうするとすべてを1回読んだことになる)

 

③間違い読み

(指導者が一文の中でわざと一ヶ所間違えて読む。子どもたちは同じ文章を間違えずに教科書通りに読む)

 

の3パターンを行っています。

 

間違い読みはどの学年でも大いにウケます。

 

でも、子どもたち本人は

正しく読んでいるだけなので、

音読に楽しく、効果的に取り組むことができます。


f:id:ikenagayoshie:20200418150058j:image

 

オンライン授業もとっても楽しいのですが、

子どもたちにはもっと良い効果がありました。

 

続くオンライン授業の1番の効能 - シンプル子育てのリアル