無題

よろしくお願いします。

3ヶ国語マスターへの道③日記

11/6から日記を英語/中国語でつけています。

(習慣化は得意な私)

日本語はゼロで、ノートに書き綴っています。

 

「夜8時からは学習時間!」と決めて、
8時にダイニングテーブルに座ることを目標に家事をテキパキ終わらせるようにがんばっています。

 

逆に、私は「8時」というゴール設定をした方がスピードアップできます。

f:id:ikenagayoshie:20201111053849j:image
f:id:ikenagayoshie:20201111053853j:image
f:id:ikenagayoshie:20201111053857j:image

5日間書き続けました。
日曜日の夜は2文しか書けなかったけれど、2文でもいいかと思っています。

(もっと言えば、1文でも毎日書くことができれば良し!と思っています)

 

 

漢字と意味のつながりがなんとなく見えてきたので、
もう少し自分で文章をつくることができるようになるといいなぁ…。
今はiPhoneさまさまです。

 

https://ikenagayoshie.hatenablog.com/entry/2020/11/06/164552