無題

よろしくお願いします。

台風の1日🌪

朝から停電や断水に備えて、せっせと動く。

4:13 洗濯機スタート→干す→乾燥機

 

ご飯をチンしよう。

 

 

8:12 突然、停電。

 

「え?!もう?」

「ご飯、あと1つチンしてなかったー🍚💦」

「洗濯機、もう1回、回したかったー💦

   まだ子どものパジャマ洗ってないー👚」

 

 

 

とにかく、

 

玄関ドアのセンサーライトをON💡。

トイレにも簡易式センサーライトをON💡。

電池仕様のラジオをON🔋📻。

携帯はOFF📱。

 

断水に備えて、飲み水をお鍋にためる🥘🚰。

 

(浴槽への水は昨日から溜めている🛁)

 

 

こんなに早く停電するなんて…⚡️。

 

 

 

 

8:25 通電💡。

 

「あれ、停電がなおった!💡

    レンジ使おう!洗濯機も回そう!」

 

「ラジオもコンセントのラジオに

    切り替えよう‼️📻🔌」

 

 

 

昼前。もうすることはない。

 

 

 

 

子どもたちの遊び方は、

 

トミカ(久しぶりに出した)

・空き箱製作

マットレスを立てて秘密基地に。

・ピアノ

・ボール

 

本当にいつも通りの子どもたちです。

 

いつもテレビがない状態は、

やはり災害のときもラクチン😃✨

 

 

 

私は、台風の日に取り組みたいことを

あらかじめ決めていました。

 

・衣装ケースのサイズを測る

・レシートを家計簿にまとめる

・ウエスを大量につくる

・書類整理

 

このうちの

レシートまとめとウエスづくりが

完了しました♫✂️📝

 

まだ取り組んでないことはありましたが、

好きなコラージュづくりをしました😅

 

セリア手帳で時間活用⑩コラージュのつくり方 - シンプル子育てのリアル

 

 

12:00 卵かけご飯を食べる。

          子どもたちがバナナジュースをつくる🍌

 

15:00前 昼寝した子どもたち💤

 

16:00前

明るいうち、

シャワーを済ませることにしました。

 

無理矢理起こし、シャワー🚿😅

 

子どもには

IKEAの収納ボックスにお湯をためて、

ミニお風呂にすると身体も温まります♨️

 

1歳にはちょうどいいサイズ感♨️💕

 

 

17:00 洗濯完了。

サッサと干し、乾燥機で急いで乾かす。

タオルは使わず、手ぬぐいを使う作戦。

 

 

18:00のんびり夕食。

夫、そうめんを茹でる。

昨日つくった鶏ハムや

コストコのパンを食べる。

 

 

 

暗くなる前に、

 

・手洗いアルコールジェル

・デンタルウォッシュ(歯磨きうがい)

・うちわ

 

をテーブルに出して置きました。

 

このとき、地震があるが、

ユラユラする椅子に座っていたので、

椅子が揺れたのだと思っていた😅💦

 

20:00前 お布団で本を読んだり、コロコロ寝転がる。

 

風が強くなってくる🍃。

 

ビュービューとガラス窓が鳴る。

気圧が低いせいか少し頭痛がする。

 

ミシミシという音までする。

 

4歳「怖いよー」

私「怖いよね」

 

 

停電するとしたら、

この強風で電線が切れるかもしれない。

 

明日の朝、どうなるかな。

 

 

 

と思っていたら、大丈夫でした。

 

 

いつも通り朝4時に起き、

その辺りを走ってみました。

 

 

 

まず、気温が25℃もある。

湿度も高く、蒸している。

 

ここ最近、18℃と気温も下がり、

涼しい朝だったのに。

 

 

 

 

木は折れていませんでした。

 

先日の台風15号の方が、

木がバキバキ折れていました。

 

自転車は倒れてました。

葉っぱが地面にバサバサ落ちている。

 

 

 

先日の台風15号の方が

大木が道路に倒れていたので、

大きな被害だったと思います。

 

ファミマやセブンは閉まっているところも

ありました。

(個人的には店員さんを守る姿勢に高評価)

 

 

そして、

近所の小さなローソン…。

 

 

 

 

ローソン、開いてた‼️👀✨

1番閉まっていそうなのに‼️

 

 

いろいろと発見があった

台風一過の翌朝でした。

 

f:id:ikenagayoshie:20191013065856j:image